アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシーGT BG5に乗っているのですが、最近両方の電動ドアミラーがぐらぐらになっている事に気づきました。閉じたときはしっかりと格納され動かないのですが、開いたときのみこの状態になってしまいます。
ディーラーで見てもらったところ、両サイドのミラー変更を勧められましたが、本当に交換するしか直す方法しかないのでしょうか。部品交換不要で自分で直せる物であれば、そうしたいと思っております。ちなみにドアミラーをぶつけた記憶も、その痕跡もありません。
これってやはり、内蔵ギアか何かの経年劣化なのでしょうか。そうだとしたら両方のミラーに同時にその現象が発生していることが腑に落ちません。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2で回答したものです。



両方同時にがたついたことを疑われているようですが、
わざわざ両側のミラーを意図的に壊すっていうのは、いたずらとしては考えにくいです。

なぜなら、左右のミラーの格納部を壊すためには、片側ずつやる必要があるでしょ。
それにミラーはある程度の力をかけると倒れる構造になっている(法で定められてます)ので、
格納機構を壊すには、結構な回数ミラーを倒す必要があります。
それだけ手間をかけて嫌がらせするなら、10円玉でボディーを引っかいたほうがよっぽど効率的です。

 たまたま、運悪く左右同時に壊れただけだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。

中古ミラーを探すことにします。

お礼日時:2009/12/01 22:34

私はインプレッサワゴンGF8に乗ってますが、


10年目に運転席側がグラグラになり、加減速のたびにミラーがずれてしまうようになりました。

電格のロック部が経時劣化で折れるだか欠けるだかしてグラグラになるそうです。

ミラーユニットから鏡面を破壊せず外せれば修理も可能かもしれませんが、
私はヤフオクで中古品を探して交換しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

電各のロック部がおかしいのは確かなのですが、下記御回答のお礼にも書きましたが、全く同じ日に発生しているので経年劣化以外の理由、たとえば誰かがミラーを意図的に前後させ、ロックが外れたとか(もちろん折れている可能性もありますが)を疑っており、それらが自分で直せないものかと考えた次第です。
やっぱ中古品探した方が早そうですね。

お礼日時:2009/12/01 00:30

レガシーと言う個体にこの現象が多くでるのかは分かりませんが、長期間乗っているとドアミラーにガタが出てくる車はちょくちょくあります。


残念ながらドアミラーは樹脂部品の組み合わせなので、長時間振動にさらされたり、ミラーの格納を繰り返せばガタは増えます。
また「両方のミラーに同時に出る事が腑に落ちない」との事ですが、ある意味両方に出ている事が外的な衝撃等の影響では無く経年劣化の影響の証だとも思えます。
なぜならぶつけた、車庫に入れてて片側のミラーのみ日が当たる等「片側だけの環境が厳しい」ので無ければ両方似たような時期に症状が出るはずです。
ミラーなんて左右で構造は大差ないですからね。

では自分でガタが直せるかと言えば「出来なくも無い」が答えだと思います。
ミラーが全部ばらせて、ガタの部分が特定できれば接着剤やパテ等で肉盛りすれば治せる可能性はあります。
ただ一箇所直しても他のところがまたガタ付く可能性は高いので、まだ長く乗るつもりであれば、交換したほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
やはり経年劣化なのでしょうかねぇ、あまりにも同時期(ある意味同じ日)に発生しているので、それを疑っていたのですけど・・・。
症状はミラー其の物ではなく、ミラーカバーを含めた全体が前後にぐらつくのですが、やはり御回答は一緒ですよね?

お礼日時:2009/12/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!