プロが教えるわが家の防犯対策術!

題の通りなのですが、以前使っていた携帯の待ち受けなどを送信したいのです。同じような質問を一つ見つけたのですが、そちらは携帯がauでしたし、少し分かりにくかったので質問させていだきました。

デバイスとして携帯を認識し、データも送信画面はでるのですが、「転送先のデバイスは、送信している種類のファイルを受け入れません。」と表示され送信できません。受信する携帯も「無効なファイルです。」と表示されます。ただのJPEGファイルなのですが、なぜでしょう。

使っているPCはMacBook Airです。携帯はドコモのSH-01Bです。

他にもカードリーダーを使ってmicroSDに移行という手段も試しましたが携帯の画像フォルダにファイルをドロップしても携帯に映ってくれません。

どなたでもいいので知恵を貸して頂けないでしょうか。待ち受けや色々なファイルを送りたいだけなので、他に方法があればそちらも教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

OS X から携帯にファイルを Bluetooth 転送するには FTP プロファイルが必要ですが、ドコモの携帯には FTP は含まれていませんので、OS X → SH-01B の Bluetooth ファイル転送はできません。


http://k-tai.sharp.co.jp/faq/search.shtml?act=fa …

au の携帯、例えば 905SH には FTP が含まれているので、OS X →携帯の転送が可能なのです。
http://www10.plala.or.jp/makotoi/contents/blueto …

ちなみに SH-01B も OPP というプロファイルは持っているので、携帯→ OS X のファイル転送(電話帳やメール等)は可能かもしれません。

microSD については調べてませんが、機種によってファイルのフォーマットだとか名前だとか場所だとか色々制限がある場合があるので、それが合っていないのかもしれません。

携帯シンクとか携帯万能といった市販のツールを使った方が簡単だと思います。
http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/outline.html
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/macint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。。

auだとだから送信可能なんですね。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2010/09/12 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

なるほど、そもそも送れないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!