プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、エアコンの掃除を業者にお願いしています。

ですが最近、東芝からセルフクリーン機能つきのエアコンが出ているようですね。これは、どの程度「セルフクリーン」なんでしょうか?日常的な掃除も、年に1度のクリーニングも全く要らないということなんでしょうか?

実際にお使いの方、長所・短所を教えてください。

A 回答 (3件)

もう見てないですかねw

私も先日申し込みました。
東芝のGXという機種で、全自動のクリーンでは無いですが・・・
その時調べたのですが、各社でフィルターまで清掃する機種が出そろってます。もちろん東芝もw
10年間メンテナンス不要などという物もあります。
東芝の全自動クリーンはGDRとう機種で、フィルターも中の交換機等も掃除してくれます。
4年は掃除が要らないようですね。フィルターのゴミは勝手に排気してくれます。
我が家は梁にエアコンが付くので、排気の口を取付けられないので(新たに穴を開けられない)この機種は選択からはずれました(他のメーカーの勝手に掃除もすべておなじような仕組みですね)

ちなみに、東芝の内部クリーンは、冷房を使用後に交換機を乾かすのが主な目的です。多分他社のも同様かな?
これにより、中にカビなどが発生するのを防げるそうです。従って専門業者によるクリーニングの機会はかなり減りそうですねw

東芝にした理由は、コンパクト(横が740mm、縦が250mm)だからです。特に縦が重要で、他社のはダメでした・・・
大きさの自由があるなら、何でも良いのでは?値段との相談ですがねw
    • 0

実際に使ってもなければ、専門家でもないんですが・・。

東芝のホームページからchizutamaサンのおっしゃってるのを見たけど
「エアコン内部のカビ・雑菌の成長をおさえて、清潔さをキープ。お掃除しにくい奥までキレイがぐんと長持ちします。」
って書いてあったので
長持ちするだけで,やっぱり掃除はしないといけないんじゃ・・。
と素人の私は思いました。

で東芝ではないんですが、私が今欲しいのは
富士通(富士通ゼネラルかも)の「ノクリア」ってエアコンです。

これは、#1の方の言ってるフィルター掃除も自動でしてくれるそうですよ。
年に1度程度、自動で掃除して溜まったホコリを
ダストボックス(だったっか?)から捨てるだけだそうです。
エアコン内の清掃もリモコンのボタン1つで、
エアコン内の乾燥と、何とかっていう光(詳しい名前はわからないけど)
を当てて除菌と脱臭をするそうです。

すごくないですか?
って富士通の回し者みたいな事を書いたけど
ホント欲しいんですよ~
でも故障もしてないのに買い替えは考えられないし
しかも、結構高いんですよね~
今使っているエアコンが壊れれるまで、頑張って自分で掃除します。

chizutamaサンの質問と離れてゴメンなさい
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、すごく助かります。

私も東芝に固執している訳ではなく、「そろそろエアコンのクリーニング頼まなきゃなぁ。この出費、なんとかならないかな?」と思っていた時に「プラズマイオンの大清快♪ふ~」というCMソングが思い浮かんだというだけなんです(恐るべしCM効果)
本当にクリーニング不要の機種があれば、メーカーを問わず買いたいと思っています。

この富士通の機種についても、専門家のご意見がいただけると非常にありがたいですm(_ _)m

このエアコンについて詳細にて調査したわけでは

ないのですが
日頃のメンテナンス(フィルター清掃)はどう考えても省略は出来るものではありません
どの部分をセルフクリーンと詠っているかはわかりませんがこの部分に特化して期待しないほうが無難でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家の方に「ありえない」と言われると、「そうかもなぁ・・・」という気がしてきました。機能に引かれて最新製品を買ってみたがたいして良くなかった・・・というのは今までもありましたし。衝動買いをせず、じっくり検討してみます。