アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚式に呼ばれています。

そこで、お祝いに使う新札(新券)はどこで交換してくれるのでしょうか?
実家に住んでいたときは、父親が知り合いの銀行員の方に頼んで交換してくれていたのですが、この前郵便局の窓口でお願いしたところ、「今日は新札がありませんので」と断られました。
銀行はOKで、郵便局はNGなのでしょうか?
それとも、行った郵便局は小さい郵便局だったのでしょうか?

この前ニュースで銀行の窓口で両替をする場合、手数料がかかるようになったと聞きました。
古いお札を新しいお札にしてもらうのにも手数料がかかるものでしょうか?

A 回答 (7件)

銀行で両替の用紙に記入して


窓口に出すときに「新札で下さい」
って言うと新札に両替してくれます。

ATMで新札が両替できるのは
お年玉の季節だけだったように思います。
そして銀行で手数料のいる両替は
100枚以上など多いときなので
何枚かなら心配はありませんよ。
    • good
    • 1

新札の両替ですが


来年(2004年)紙幣のデザインがかわるのに
あたって現デザインのものはほとんど
印刷されていないようです。

新札は各金融機関が日本銀行から毎年配分されて
手に入れているのですが今年度は流通しにくく
なっています。

新札の両替に関しては手数料はかからないと
思うのですがなにぶんにも品薄状態ですから
早めにお問い合わせなさることをおすすめします。

2000円札ならどこも山のようにありますよ(笑)
    • good
    • 0

自分の口座のある銀行に行き、出金伝票で金種指定して備考欄に新券と書けばいつでも新券を出してくれます。

    • good
    • 0

>「今日は新札がありませんので」と断られました。


> 銀行はOKで、郵便局はNGなのでしょうか?
私は郵便局で交換しますが、ないときは交換できませんから予約しておく必要があります。
    • good
    • 2

私も郵便局に新札にしてもらいに行ったことがあるのですが、その時も同じように新札がないといわれました。

あるときとないときがあるそうです。

確実なのは銀行ですね。
銀行で指定の紙に記入して交換してもらいます。
手数料に関しては、、、あまり自信がないのですが。
確かたくさん(100枚とか)だとかかったような気がしますが、、、。(もしかしたらその時に両替をしたかもしれませんのではっきりおぼえてません、ごめんなさい。)
    • good
    • 0

手数料がかかるのはばからしいですねよ。


最悪、新札を入手出来なかった場合、結婚式場やホテルでも交換してもらえます。当然手数料はかかりません。
    • good
    • 0

銀行の新券両替で手数料がかかるのは、100枚とか、かなりの枚数を両替するときです。



数万円でしたら手数料はかかりませんよ。

銀行によっては、両替機でも新券両替ができるところがあります。
でも、同じ○○銀行でも、××支店は両替機で新券両替ができて、△△銀行ではできない。って感じですので注意が必要です。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!