プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000を使用しています。
昨日の夜からシャットダウンの項目が、触っていないのにもかかわらず、テレビの故障というかスロットが動いている時みたいにプールダウンした状態でぐるぐる変わって止まらないんです。もうスロット気分で呼吸を合わしてOkボタンを押さないと、再起動したりして困っています。
それに今朝からはマイクロソフトインターネットエクスプローラーのアドレスバーにも同じ現象が起こります。さらにリンクなどを普通に左でクリックしても反応してくれず、右クリックでメニューから開くなどを選択しないといけなくなりました。
これってウィルスなのでしょうか?チャットはしますが、怪しい添付ファイルがメールで届いたりということはいっさいありません。直し方などご存じの方、どうか教えてください。ちなみにパソコン本体はPrimeというところのものに兄が手を加えて半自作をいています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スクロールマウスを使用しているのでしたらマウスの故障が考えられます。

まずはマウスのドライバーを再導入してみて、それでも直らなければ別のマウスに切り替えてみてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。ドライバ不要のマウスを使っている場合には、一度シャットダウンをしてマウスの線を入れ直してから起動させてみればいいのでしょうか?

• 0

電源を落とし、PCから総てのケーブルを抜く

その時、PCの裏側を触るとき気をつけてください、
静電気が溜まっている事があります

濡れ雑巾で、軽く拭いてください

5分ぐらいしてから、総てのケーブルを挿し、起動してみてください
直るはずです

もしだめなら、再セットアップになります
少し前に、客先でありました。
その時は、カーソルが、めちゃくちゃに飛び回っていました。
    • 0

#1です。

「ドライバ不要のマウス」と言っても実はドライバは必要です。
Windowsのインストールセットの中に最初から入っているか、入っていないか、の違いです。

マウス製造メーカーのWebサイトに最新版のマウスドライバがあると思いますので、それを導入してみてください。

どうも経験から考えればマウスのスクロールボタン部分がバカになってきているような気が強いですけどね。
    • 0