アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険被保険者通知書と雇用保険被保険者証について教えて下さい。

はじめて転職して、転職先の会社から雇用保険被保険者証を提出をするようにと言われたのですが、雇用保険被保険者通知書と雇用保険被保険者証を切り離していいものか迷い、切り離さず提出したのですが、ここの書き込みを読むと雇用保険被保険者通知書は提出する必要がないようなので雇用保険被保険者通知書を返してもらい保管しておいた良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

被保険者証は被保険者番号の確認のためのものです。

被保険者通知書は被保険者資格取得確認通知書又は被保険者資格喪失確認通知書その他被保険者の転出、転入【工場とか支店等の移動】その他氏名変更等その被保険者番号にかかる変更、追加記録に際して本人に通知するためのものです、被保険者番号がわかれば確認できるものですが、個人情報になるため一般には開示されませんが、本人が請求しても、通常はその都度本人に通知しているため開示の必要なしとされています、従って大切に保存しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
会社の方に被保険者通知書を返してほしいと伝えます。