プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー場へ自動車で行ったことがないのですが、自動車(FF)で行くと状況的にどんな感じなのでしょうか?スタッドレスは付ける予定がないのですがノーマルタイヤでチェーンを一度も付けないでたどり着くようなことはあるのでしょうか?また完全に立ち往生したりすることもあるのでしょうか?白馬や野沢温泉、蔵王などを考えています。他に注意点などあれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

長野県民です。

>ーマルタイヤでチェーンを一度も付けないでたどり着くようなことはあるのでしょうか?
 出来る出来ないで言えば不可能では有りませんが、雪道の不慣れな人にはまず不可能でしょう。それにハッキリ言って前後の車等にとっては迷惑です。滑って被害を受けるのは周辺の車だからです。安全を考えても常識ですし、マナーの面からみてもそれなりの装備(スタッドレスまたはチェーン)は必要です。
 スキー場周辺は大抵除雪が行き届いていて油断しがちですが、一歩脇道へそれたり、突然の大雪ではえらい目に遭います。都会から来て立ち往生した車を良く掘り起こした事がありますが、FFなのに後輪のみにチェーンを巻いてみたりする様な人もいて「雪道なめとんのか」と言いたくなります。
 最低でもFFであれば、スタッドレス装着にチェーン持参。万が一にそなえてタイヤ周りの雪をかくためのスコップぐらいは用意してほしい物です。チェーンの巻き方は覚えておくように(チェーン付のタイヤを持参してタイヤごと交換してるお馬鹿を見た時はちょっと笑った)。また、雪道では「急」の付く動作(急発進・急ハンドル・急ブーレーキ等)は厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり雪国のかたの意見は説得力がすごいです。スタッドレス、チェーンじゃないときつそうですね。ありがとうございました。

回答が中途半端になってしまい、申し訳ございません、回答番号:No5です。

何年か前までは、冬の北海道の路面は、圧雪から変化した厚い氷で、常に覆われていました。
 北海道民は、そのような道路を、夏場とあまり変わりのない、80km/h近い速度で、車列を流すという事を、日常的に行っていました。
 そのような北海道民であっても、雪路にノーマルタイヤでは、スリップしてしまい、5~10km/hでも交差点を曲がり切れなかったり、直進中に進路保てず事故を起こしたりします。
 気を抜けば北海道民であっても、スタッドレスタイヤで、曲がりきれない事もあります。
 FF車であれば、FR車よりは幾分スリップし難くはありますが、例え4WD車であっても、雪路にノーマルタイヤは、自殺行為だと、考えておかれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

北海道住民でも事故るんですね……。ありがとうございます。

ノーマルタイヤで雪路を走行するのは、雪国のドライバーでも無理です。

• 0

私もノーマルタイヤにゴムチェーンです。

結論から言うと、スキー場によっては大抵チェーンをはく必要さえ無いところも多いです。
湯沢や上越等の高速に近いところだと、雪降った直後意外は大抵除雪されててチェーンはいらないですね。
ただたとえ雪がなくても、凍結はありえるのでやはり要注意です。

蔵王はまずチェーンが必要と思ったほうがいいですね。
スキー場近くの駐車場だと、山が険しくて除雪が不十分だったり、駐車場入り口にサカがあってそこに雪が残ってたりして、結局最後にチェーンが必要というパターンが多いです。
白馬はチェーンなしで結構何とかなったりします。
白馬の場合山の上から下まで全部スキー場で、麓はほとんど市街地?だったりします。それに駐車場が温泉街より手前にあって、巡回バスがブンブン回ってたりするので、山に近づかなくても何とかなったりします。
野沢はどうでしょう、あまり行った事無いのですが、数少ない経験ではチェーンいらなかったですね。蔵王ほど山奥まで入る必要がなかったのと、結構除雪がしっかりしてた印象があります。まあ常連じゃないのであてにしないでください。

もちろんスキー場の近くだと、一時間かからずにチェーンが必要になるほど雪が積もったりもしますので、どんなところでも油断は禁物です。あと、チェーンをはくタイミングさえ間違えなければ、立ち往生は無いですね。蔵王で自作のチェーンをぶった切った経験はありますが、その場で予備のチェーンに履き替えて無事帰ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり市街地でも積もったら終わりですよね。ありがとうございます。

こんばんは、雪道、アイスバーンでノーマルタイヤでは走行不能たどり着けません。

また、チェーンもいろいろなタイプがありますが金属の横方向だけの物は雪のない道を走ると切れやすいです。また、横方向には効きませんのでカーブが曲がれないかもしれませんね。ハンドルを切ると後ろのタイヤが簡単にスピンします。ポイントとしては、スタッドレスにかかわらず少し空気圧を低めにしたほうがグリップは良くなりますよ。なお、雪道で事故にあった場合、自分が悪くなくてもノーマルタイヤの方の過失割合が高くなると聞きました。いずれにしてもお勧め出来ません。途中からでもレンタカーにしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーかバスも考えてみます。ありがとうございました。

まず 高速道路でチェーン規制がしかれたらその時点で

おろされます。大抵山の中を通行する羽目になるので除雪等
されていないので進むことができません。
(山の中で立ち往生したらガソリンの切れ目が命の切れ目)

まあ 今の時期なら難なく現地のスキー場にはたどり着けるかと思います。今市街地は除雪がされているので大抵は大丈夫かと(スキー場の位置にもよります。市街地に近ければいいのですが 山奥の比較的すいているところとかは)
2月とかなら せめてチェーンくらい用意したほうがいいかと思います。数千円の出費だと思いますのでそのくらいなら用意しても損はないかと思います。
チェーンだろうがスタッドレスだろうがFFだろうが4WDだろうが 急のつく運転はどれも厳禁です。(急ハンドル 急加速、急ブレーキ)
ぜひ 楽しんできてください
    • 0
この回答へのお礼

チェーンは絶対持って行くべきですね。ありがとうございました。

釣りと思いますが、蔵王の坂道は厳冬期はスタッドレス付きのFFでも一旦停まると空転してスタートが難しいことがあります、夏タイヤにチェーン無しの車は少なくとも積雪時の山形県の道路では走行自体が不能でしょう。

なを冬季以外であればスキー場へ夏タイヤで行かれても問題ありません、私も紅葉を見に蔵王のスキー場に行きますが当然夏タイヤのままです。(今年は雪が早かったので除雪体制が間に合わず、一時道路閉鎖もありましたが)
    • 0
この回答へのお礼

釣り??やりたいのはスキーとスノーボードですよ。