アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方のダイオウ末を飲んでいます。
便秘は解消されたのですが、この薬はずっと飲み続けなければならないのか解りません。ある程度の期間飲めば減薬、休薬してもかまわないものなのでしょうか。
漢方はいわゆる「体質改善」だと思うのですが、ダイオウ末も体質改善に役立つのでしょうか。薬剤師の方からは普通の下剤だと説明されたのですが・・・。
できれば漢方がご専門の方、ご回答願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

大黄末は通常、調剤用として使用されます。

体質改善というよりは、その場限りの下剤と
考えた方がいいと思います。

漢方は、便秘については得意分野で
様々な種類があり、証に合えば半年~1年で治ります。

同じ続けるのであれば、専門医に体質と併せて
処方して頂けば、保健も効くし安全だと思います。

ちなみに、大黄が合うのであれば
ツムラ84番、大黄甘草湯あたりが良さそうですね。

但し、胃痛などがある場合は、
やめておいた方がいいかもしれません。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

大変良く解りました。便秘改善に向けご意見を活用していこうと思います。

ダイオウ末は厳密な意味での漢方薬ではありません。

漢方薬とは昔の書物、例えば「傷寒論」などに記載された処方のことを言います。そしてそれらは通常いくつかの生薬を組み合わせたものであり、なかに含まれているものをひとつだけとりあげて漢方薬とは言わないです。(いくつかの生薬を組み合わせた処方であるところが漢方薬の妙といえます。)

それでダイオウというのは、それだけで見れば薬剤師さんの言われる通り下剤でしかありません。体質改善などもこれだけでは期待できないです。
むしろ長く使うことでくせになりやすい(効きにくくなってくる)ですから、なるべくなら他の便秘解消法も試されたほうがいいのではと思います。
    • 0