【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

子供がジュースをよく飲みたがるので
今年は梅サワーを造ってみようかと思っています。
作り方はネットで検索してなんとなく分かりました。
酢を使うようですが、できあがりはどんな味でしょう。
とってもアバウトな質問なのですが、水、炭酸水で割って
子供が飲めるような味に仕上がるかと。。。「酸っぱくてのめな~い」なんてことにならないものかちょっと不安です。
初めての作りますので、味の他に注意点など教えて頂ければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うーーん、20年ほど前に飲んだことがあります。

たしか、酢につけた梅のエキス?を割るんですよね。
〈当時はたしかミツカンすの帯に書いてあった作り方で親が造ったんだと思います〉
牛乳で割ると、ザラッとしたヨーグルトふうでした

水で割ると  なんというか、、咳き込む感じ、、、

でも、今はりんご酢飲料とかメジャーになって
慣れているので、美味しく感じるのかもしれませんね。
蜂蜜を加えると飲みやすいかな、と今では思いますが、、、。

お子様向けなら、梅シロップの方が喜ばれるかな?
というのが正直なところです。梅自体に酸味がありますから、よほどすっぱいの好きでないと、、。梅シロップならうちの5歳のこも大好きですので のみやすいかと、、、。
    • 0
この回答へのお礼

>咳き込む感じ、、、
やはり…そうですかぁ。。。
私も記憶が薄いのですがなんとなくそんな感じがしました。
>お子様向けなら、梅シロップの方が喜ばれるかな?
無知な私は今日まで梅シロップなるものを知りませんでした。ありがとうございます。作り方を検索しました。こちらの方が良さそうですので早速材料を調達したいと思います。
作る前に聞いて良かったです。^^
本当にありがとうございます。感謝!

梅サワーって梅を氷砂糖と酢でつけるというか、梅酒の酢バージョンみたいなのですよね?

何年か前に作ってみましたが、3ヶ月ほどたって氷砂糖が溶けてひとまず出来上がり、のころはかなり酸っぱくて、飲みにくかったです。
1年ほどたってからはやや酸味がまろやかになり、飲みやすくなりましたが、お子さんの好む味かは疑問です。
我が家では飲用としては人気が低かったので、料理に利用しました。酢の物に使ったり、煮魚に使ったり、特に酢の物は梅の風味がよくておいしかったですよ。

お子さん向けのジュースでしたら紫蘇ジュースなんかもお勧めですよ。

参考URL:http://www.yumegarden.com/sisojyu-su.html
    • 0
この回答へのお礼

梅サワーは料理にも使えるのですね!
>1年ほどたってからはやや酸味がまろやかになり、飲みやすくなりましたが、お子さんの好む味かは疑問です
やはり子供向きではないのかもしれませんね。。。
梅の酢の物!!!おいしそうです。子供のジュースは梅シロップや紫蘇ジュースにして、料理用に梅サワーを造ろうかと思います。
作って子供に嫌われて→独りで飲みます^^;となるのでは…が嫌だったのでとっても参考になりました。
感謝です。ありがとうございました。