プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

先日ミシンを購入しました。使うのは中学の授業以来です。
子供が居ますので、これからいろいろ作りたく勉強中です。

そこで今*ダブルガーゼ*で授乳ストールを作るのに挑戦していますが、
なかなか上手に出来ません><
生地がよれてしまっり、縫い目が曲がってしまったり・・・。

(単純なまっすぐなラインにとても苦戦し、何度もやり直しています^^;)

初歩的ですが、*ダブルガーゼ*
●折り目を付けるコツ
●縫うコツ
●まっすぐに縫うコツ

があれば是非教えて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

●折り目を付けるコツ


折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐに通してから
裁断していますか?
少し邪道ですがミシン針をニット用に変えると引っ掛かりが少なくなります。
どうしてもヨレて縫いにくい場合は、へなちょこ生地を一時的に
しっかりさせてくれる一時硬化スプレーが便利です。
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji. …

折目加工液も一時硬化スプレーも手芸店で買えます。
ステキな作品ができますように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

難しい生地の様で正直ほっとしてます^^
ミシンを購入した手芸屋さんに聞いたら
『コツなんてないよね~~普通にやるしか・・・』
と言われてしまったので、自分が不器用なのかと思いました^^;

折目加工液もアイロンスプレー糊も一時硬化スプレーも
素晴らしいですね!!そういうのがあるんですね♪
希望が見えてきました☆

なかなか気に入ったものを見つける事が出来なくて
友人の結婚式に出席する予定があるので
見えない所で授乳するにしても、正装に合うストールを
作りたいと思ってます。子供が寝てしまってもかけたり出来るので^^


今は何度も縫ってはほどいてましたが
早速手芸屋さんに行って購入しようと思います!!

お礼日時:2009/12/10 20:59

こんばんは。


・・・わかります。
むかーし洋裁学校に通った経験があるのですが、子供が生まれてから洋服を何枚か縫ったあと、ダブルガーゼに遭遇した時のとまどい・・・!
正直、いきなりあれはつらいと思うのです。

違う生地でしばらく何枚か縫った後、再度挑戦と言うわけにはいかないでしょうか?
ほんと、初心者様にはちょっと無謀かもしれない、と思うほどです。ダブルガーゼの縫いづらさ、というか扱いづらさ。

もしどうしても、ということでしたら、伸び止めのテープを貼ってから、しつけ糸でしつけしてミシンを掛けたらどうでしょうか?
はっきり言って練習あるのみかもしれません・・・

がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

洋裁学校に行かれてたんですね!
まっすぐの直線だけでいいのに、それが上手くいかないなんて><
とやっぱり苦手なのかなぁと少し凹んでましたが、
コメント、嬉しかったです。

他の生地で抱っこひもも作ってみました。
正直縫い目が・・・^^;
やはり慣れるしかないのですね。

どうしても気に入った生地で授乳ストールを作りたいので
がんばります^^

伸び止めのテープがあるんですね!

探してやってみます!!

お礼日時:2009/12/10 20:52

ダブルガーゼに限らず



●折り目を付けるコツ…アイロンを駆使しましょう

●縫うコツ…待ち針を駆使してください 何本使ってもOKですから

●まっすぐに縫うコツ…ガーゼだと…想像できますけど…慣れてください…
あるいは 布の厚さ←→針の太さ←→糸の太さや種類 が マッチしてないのかもしれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
頑張って回数を重ね、慣れようと思います!!

もう1度見直してやってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!