アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

http://www.tsuchiya-kaban.jp/menstop.cgi
こちらのwebサイトは画面の中央にサイトがくるようにレイアウトされているのですが、ローカルナビ(カテゴリ部分)からリンクをたどると、
例えば、カテゴリから「ダレスバッグ」のリンクをたどります。
そうすると、画面に対してサイトが、左寄せになっています。

よくこのようなサイトを見かけるのですが、
どうしてtopページは中央寄せで、他ページは左寄せで制作しているのでしょうか?
特にECサイトでよく見かけるような気がします。
最近よく見かけるので、何か理由があってやっているのかな?と思っています。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方はサイトで何に注目しますか?

最初に表示されるそのサイトのトップ(ホーム)では、サイト内に何があるか、必要な情報がどこにあるか、このサイトはどんなサイト・・・
 言い換えると表示されるすべての情報を満遍なく見渡せるほうがよいですよね。ひょっとしてプライバシーポリシーとか連絡先とかサイトマップとか・・スクロールしなくても見つけられることが求められますね。
 もちろん、ディスプレイの大きさがある程度以上なら中央がよい。あまり広すぎると見にくい。

一方、求める情報が定まったら、そのページに行くとそのページの主文が中央にあるほうが見やすいし、横に長すぎると目で追うのが大変・・

そのページの閲覧目的に合わせて表示形態を変えること。サイト内でデザインは統一しないと利用勝手が悪い。結果的に2種類のデザインでとどめておくのがよい。
 ECに限らず、最近とか古いに限らず、私も10年以上前から、個人のサイトも商用サイトも、そうしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

なんでなんでしょうね。

横幅が一緒なので統一感を出すなら同じように中央配置にするのが普通だと思うんですけど・・・

デザインの観点から言えば背景が白、配置が左になっていることでトップページとの違いを意識させたかったのかな?とも思えます。
グローバルナビなどで現在地を見せることが多いですが、ページレイアウトで現在地を知らせているという可能性ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通に考えるとtopページに揃えますよね。
デザインで、topとの違いを意識ですか。
考えつきませんでした。
ありがとうございます。