プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人の質問で失礼します。
今、知り合いのショップのサイトの問題解決に取り組んでいます。

「PCのサイトとスマホサイトの連動」で質問です。
その店のサイトは、PCとスマホのwebサイトを別々のソフトで
作成していて、更新もその都度別々にしているようです。
(それもあって、更新や不具合をタイムリーにできていない。。)

・PCサイト→ホームページビルダー
・スマホサイト→Dreamweaver

で、作成してあります。
(スマホサイト作成の際、専門家に作ってもらったようです。)

PCサイトでもスマホサイトでも情報はかぶるので、
結論、「PCサイトをスマホ表示にしたら済む話」なのですが、
この場合、どちらのソフトで作成して情報を一元化するのがよいでしょうか?
調べてみたら、Dreamweaverは、専門的なので、プロ使用、SEO対策も難しい、
とありました。。

◆今後、実際にサイト運営を行っていくのは、“基本素人”なので、
なるべくシンプルに今の情報をまとめ、お客さんに見やすく、
情報をタイムリーに届ける事をゴールにしています◆

①「ホームページビルダー」で、スマホ表示できるようにする。
②「Dreamweaver」で、PCサイトを作り直して→スマホ表示する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他の情報としては、例えば、
・PCサイトのトップページがある→そのURLに「/sp」を付けると、
スマホ表示になるように設定されている。


手探りで進めている素人なので、なるべく分かり易く教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>「PCサイトをスマホ表示にしたら済む話」


表示する「幅」で表示を変える事が出来ますが、そこまで行くと完全リニューアルになってしまいますね
http://www.yuta-system.com/homepage/pccss1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
改めて考えてみたら、その課題につきあたりました。。
それを解消できるような有益なサイトの紹介、
ありがとうございます!
まだ手探りですが、勉強してやってみます☆
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/09 19:28

私はPCでサイトを作っていますが、スマホでも同じように見ることが出来ますよ。

    • good
    • 1

はじめまして。



No.1さんの回答どおりです。
Dreamweaverよりホームページビルダーのほうが初心者向けです。
でも自由度とかはDreamweaverのほうが上のはず。
とりあえず作れれば良いならホームページビルダー。
しっかり勉強してしっかりしたものつくりたいならDreamweaver。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト作成は専門の業者でも、
その後の運営が素人の場合は、ホームページビルダーが
やはり有益ですかね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2016/07/09 19:28

ビルダーでもDreamweaver でもhtmlコーディングソフトなので、ビルダーで作った物でもDreamweaverで編集が出来ます、その逆も可能。


従って使いやすい方で編集すれば大丈夫です。
PCサイトをスマホ対応にするか、その逆かはお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、どっちでも編集はできるんですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!