アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。

私はHPでイラストを描いて載せていますが、色塗りが大大大の苦手で、
絵を塗る作業といえば、下書きと線画しか楽しめません。
その為適当に自己流で塗ったり塗らなかったりで、全く上達しないという悪循環です・・・。

上達はしたいと思うのですが、周りにイラストを描く方がおらず(そもそもイラストを描いている事自体、周囲には秘密です)

ピクシブ・ニコ動などで講座があるので勉強してみるものの、
「どうしてそこでその色が出てくるの!そこでその色を乗算!?素材を使う・・!?」
といった感じでサッパリつかめません。。

これはひとえに色彩感覚の欠如のせいなのでしょうか?
それとも世の絵師方様は学校等で習われているからあんなにお上手なんでしょうか?それも疑問です。

前者が全面的に原因であるならば、何を参考に、どのようにしたら向上できるんでしょうか。
もしその様な場所(サイト)・ツール(sai等)があるのであれば教えていただければと思います。
有料でもデジタルイラスト(主に色塗り)が勉強できるところがあればとても有難いです。

ギャルゲ塗りは余り好きではないので(ギャルゲタッチの絵講座は詳細に説明を書かれているサイト様を発見済です)
できればポップやシックな色塗りが参考にできたらと思います。
ちなみに普段使用しているお絵かきツールはsaiと稀にエレメントです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の周りには学校で習った人はあまりいません。

ほとんど講座HPや本などを読んで独学です。
まずは好きな絵師さんの色塗りをマネたりするといいかも。

デジタルツールではいろんな機能があって目移りしがちですが、そんなのは後です。
まずは基本的なことから始めるといいですよ。

CG 色塗り 講座
などのワードで検索するといろいろ見つかるかもしれませんが、その中でも下書きを提供してくれるサイトさまがオススメです。
公開されている下書きを名前をつけて保存し(※保存方法は各サイトさまに従ってください)それをお絵かきツールで開くだけです。
あとはいろんな塗り方を試してみてください。

私の持ってる本ですが、参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …
    • 0