アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エクセルで、表題のように、製造年月日の「○○か月半」後、のように表示したいのですが、わたしのようなエクセル初心者でもわかるようにできる方法はないですか?

 仕事は商品管理をやっている者です。賞味期限の管理を製造年月日を入力すれば、自動的に○○か月後の、賞味期限が表示される表をつくりたいとおもいました。

 いろいろ調べた結果、賞味期限管理には、edate関数がいいらしいというところまではわかりました。
 ほとんどの表はそれで埋まったのですが、ところどころ、わたしの扱っている商品は、はんぱな賞味期限なものがあるのです。たとえば、製造年月日の、4か月半後、などです。

 通常の賞味期限であれば、たとえば、一年後だと、

A   B
製造年月日  賞味期限
1 2009/12/5 =edate(A1,12)

などでできますが、これをたとえば4か月「半」とかにはどうすればできるのでしょうか?=edate(A1,4.5)とかやってみてもできないようですし.........  edateは 「月」単位でしかやはりできないのでしょうか?

 お手すきな方、お教えねがえませんか?お願いいたします。

A 回答 (4件)

0.5月を15日とした場合


 =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+4,DAY(A1)+15)
でいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばらしくわかりやすいです!ありがとうございます!

エクセルの初歩の初歩しか習っていないわたしとしてはDATE関数はいまいち使い慣れないものでしたが、すごく勉強になりました。ありがとうございます。


 <この場をおかりして、お力を貸してくださったみなさまへ>
 皆様どれも良回答とさせていただきたいのですが(私の中では、良どころか最高のお答ばかりです!^^)、システム上そういうわけにはいかないようですので、非常にやむを得ず、最初にお答をいただいた順に良回答とさせていただきます。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 09:27

私見なので読み流しても良いです。



一消費者としては4ヵ月半などという期限ではなく
製造年月日から135日間などと日数で決めて欲しいと思う。
=A1+135

2月28日製造と3月1日製造を比べ、1日の製造日の違いなのに、2~4日の違いが出るのはどうかと思うので。

この回答への補足

 貴重なご意見、ありがとうございます。

 私としてもそう思うのですが、わたしの担当の商品全てが他社様から仕入れている商品でして..... 思うようになりません。
 
 もっともなご意見です。自社商品に関しましては参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

補足日時:2009/12/06 08:02
    • good
    • 0

=EOMONTH(A1,4)-15+DAY(A1)


でどうでしょう。-15の部分は気に入るように適当に変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。こんな関数があるんですね!本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 08:12

こんばんは!


確かにEDATE関数は1ヶ月単位になってしまいますので、
○ヵ月半という計算は難しいみたいですね!

そこで無理矢理って方法になりますが、
↓の画像でD2セルに○ヵ月後の数値を入力すると
B2セルに表示させるようにしてみました。
(あくまで2.5のように半月単位での入力が前提です。)

B2セルに
=IF(MOD(D2,1)=0,EDATE(A2,D2),A2+(EDATE(A2,D2*2)-A2)/2)
という数式を入れています。

結局D2セルに小数点がない場合は単純にEDATE関数をつかい
0.5単位で小数点以下がある場合は
A2セルの日付からD2セルの2倍月後の半分後の日付を表示させるようにしています。
(ちょっと説明がややこしすぎますかね?)

以上、かなり強引な方法ですが
参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセルで、賞味期限を、製造年月日の「4」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさか画像までつけていただけるとは、感動しました。
 
 やってみたのですが....うまくいきません^^;
 わたしにはちょっと高度で、難しいかな、という感じです。

 上の方のやり方がシンプルでやりやすかったので、そちらでいかせていただきます。 
 でも、画像までいただいて、本当にありがとうございました。またお力ををお借りする際にはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/12/06 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!