アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ4・5に続き、今度はドラクエ6がニンテンドーDSでリメイクされるみたいですが・・・、ドラクエ3はDSリメイクされる予定はないんですかね?

個人的に一番好きなドラクエなので、リメイク版として是非やってみたいです。
僕はスーファミから始めた世代ですが、あのグラフィックと音楽の秀逸さには当時圧倒されました。
その筋の情報に詳しい方、もし何かご存じでしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

予定ではないですね。

先日、docomo向けにリメイクしたばかりですし。
DSの天空シリーズをリメイクを担当したアルテピッツアがDQ6以降のタイトルが不明なので出すかもしれません。(SFCのDQ3のリメイクもこの会社です。他のタイトルではDQ7やPS版DQ4,PS2版DQ5,オプーナなど)
さすがにWiiウェアはないと思います。ケータイ版はあくまでもケータイを意識して作られており、容量の問題からBGMの一部が削除されていたり、レベルが上がりやすく、サクサク進める様に作られています。これを移植するぐらいなら、SFC版のバーチャルコンソールを出した方がマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルテピッツアという制作会社なんですか…。そこに期待するしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 21:53

今のところ、


スクウェア・エニックス公式サイトでの告知は、

・携帯アプリ版3を、iモードで2009年11月19日から配信開始しました。
・SFC版発売から15年の歳月を経て、2010年1月28日、DS版6発売と正式決定しました。

の2点のみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に水面下で開発されていたとしても、公式サイトで発表されるのはまだまだ先なんでしょうね…(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 21:54

巨額の資金を投じているFFのナンバリングシリーズが大コケして資金調達に困ったらリメイクするかもw


正式発表はもちろんされていませんし、仮に製作中であったとしてもこんな表のサイトで暴露するほどバカな奴はいません。

バーチャルコンソールでFFが配信されファミコンのDQシリーズが配信されるのを夢見ていてもされないのですからリメイクされる可能性なんて何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFのDSリメイクはイマイチでしたね~…特に4は。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/06 21:47

仮にリメイクされるなら、同じロト編である1と2がまず先にDSで出る必要があるでしょうね。



そうでなければ、知らない人はストーリーのつじつまが合わずプレイできませんので。

今までも必ず順番通りにリメイクされてますよね。

スーファミ版でも1・2が出てから3が出ましたし。

ゲームボーイもそうです。

天空編もまず第一作目の4が初代プレステでリメイクされて、その後にPS2で5が出て、そしてDSで4、5、6と順番に出ています。

携帯のアプリも同じです。

絶対に出ないというわけではありませんが、またロト編を1から出すというのはちょっと可能性低いかもしれませんね。

携帯のアプリをご存知ですか?

最近、FOMAの冬モデルが出まして、そちらにはドラクエ3がプリインストールされています。

完全版ではないので、途中からはきちんと月額料金を払ってプレイすることになりますが、今現在であれば、3のアプリが最新作になっています。

機種変が趣味のため、発売日に機種変してさっそく遊んでますが、映像はやっぱりすごくきれいです。

残念ながらモンスターは動きませんが、あの超大作を携帯で遊べるのはやっぱりすごいです。

中断も出来ますし、お城に行って王様のところでしかセーブできなかった前作と違い、教会でもセーブできるところもあります。

冒険の書も2個セーブできますし、至れり尽くせりです。

DSで6が出るまでは遊べそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに1~3までがロト編なので、出る順番からしたら1からなのかもしれません。
スーファミ版の1・2ってあったんですか?初耳です。
ケータイはauなので、ちょっと厳しいかもですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 21:46

ドラクエ1.2.3は、かつてはゲームボーイ用ソフトとして


今はケータイ向けアプリとしてリメイクされていますが
今のところDSでリメイクされる予定は無いですね。

ただ、ドラクエの次回作である「ドラクエ10」がWiiで発売予定であることから
Wiiウェア(ダウンロード)で配信される可能性はあるかもしれません。

同じように、ケータイ向けアプリからWiiウェアで配信されたタイトルに
「ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還」があります。

DSiウェアもありますが、最も普及しているモデルのDSではプレイできない為
配信される可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのゲームボーイリメイクは個人的には劣化だったと思ってます(^^;
FF4の続編(?)は良かったですよね!体験版しかやってませんが、おもしろかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!