プロが教えるわが家の防犯対策術!

Studio Slim desktopの購入を考えています。ただしサイズが通常のタワー型よりも小さいのが気になります。大きさが小さいことで、ノートパソコンのように、ハードに障害が生じる可能性が高くなったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

誤解されてる話も出てるようですが、内部スペースが狭い場合

エアフローを遮る様なもの無ければ冷却効率は逆に上がりますよ。
ただ省スペースだと電源兼用の小型ファン1つだったりするので、
最初から排気能力に余裕無い場合が多いだけですね。

今回のPCも例外じゃないですが、一番熱を出すパーツの周囲は
吸気孔かファンを設けてあるので長時間稼動以外は平気かと。
3D関係のアプリ扱うようなPCじゃないですが、違いますよね?

長い目で見れば何やるにしてもタワー型買うのが無難ですけど。
基本的に省スペース向けはパーツ価格が高いし選択肢が少ないので、
修理に出すにも自分でいじるにも高額な上に制限付くのが痛いところ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

No.1の方の仰るように小さいケースはやはり障害が生じる可能性が高くなります。

ただ、メーカー製はその辺りも織り込んで企画設計してますから改造さえしなければ気にする必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般論として説明しますね

スリムタイプの場合内部空間が狭いので、内部温度が上がりやすい傾向にあります
温度が高くなれば故障等の危険性は高くなりますね
それと、将来の拡張時に目的のパーツが取り付けられないとか、1つパーツが壊れたので
交換って時も取り付けられるパーツを選ぶのにサイズを考えなければならなくなったりしますね

置き場所の問題でスリムタイプでなければダメって以外では、通常のタワー型の方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼