アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

先日、特別養護老人施設に入所している義父宛に、債権譲渡先(ニッテレサービサーという会社)から、債権を譲渡された旨の通知と、「期限の利益を喪失されていますので、「遅延損害金」を加算した合計金額を早急に一括払いされるようご請求いたします」というハガキが送られて来ました。

過去にも借金問題はたくさんあり、司法書士さんに相談してすべて解決したと思っていました。今までは、消費者金融からの請求だけだったのですが、今回は債権譲渡先からの請求ということで、自分でいろいろ調べてみたのですが、わからない点がありますので、ご教示いただけると助かります。

・債権譲渡される前の契約日は1990年6月です。
・債権譲渡されたのは、多分2000年5月ではないかと思います(代位弁済日:20000524と書いてあります。)
・10年近く経過しているので、時効の援用をすれば時効が成立すると思うのですが、どうなんでしょう?一括請求があった時点から5年が経過しないと、時効ではないのでしょうか?
・今までこの「ニッテレサービサー」から請求があったことはありません。施設へ入るまで、路上生活に近い状態でしたので、手元に届かなかっただけ、かもしれません。
・この「ニッテレサービサー」から、性質の悪い金融屋へと債権譲渡されることは、あるのでしょうか?(ミナミの帝王の見すぎかもしれませんが・・)

現状では、義父に請求されても施設に入っていて、しかも障害者であり、年金以外の収入もありませんので、どうすることもできません。年金額と施設料はほぼイコールなので、残るお金もありません。

心配なのは、
・施設にひっきりなしに催促の電話なり訪問があり、施設を追い出されるのではないか?
・性質の悪い金融屋へ債権が渡り、支払い義務のないところ(私の妻とか、私本人とか)まで借金取りが押しかけて来るのではないか?
・もし仮に、裁判に持ち込まれた場合、本人は対処することが事実上不可能であるため、代理人として、身元引受人である私の妻が出廷しなければならないのか?

ということです。

説明が足りない部分があるかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (3件)

弁護士または司法書士に相談すれば,適確な回答をもらえます。



参考までに,消滅時効を援用できるかどうかの基準は,以下の通りです。いずれも該当するなら,消滅時効を援用できる可能性が高いです。
(1)最後に弁済した日から5年以上経過したか。
(2)債権者から訴訟を提起されていないか。
(3)債務の存在を認める内容の書面を債権者に発送していないか。

消滅時効の援用だけなら,内容証明郵便を一通送るだけで済んでしまいます。
相談料はかかりますが,資料を持って早急に法律相談に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>(1)最後に弁済した日から5年以上経過したか。
自分に都合の悪いことは何一つ話さないので確証はありませんが、契約日あたりには逃亡生活の最中(と、今までの話から推察)なので、多分一度も返済していないと思われます・・・

>(2)債権者から訴訟を提起されていないか。
訴状は送られて来ていないので、大丈夫だと思います。

>(3)債務の存在を認める内容の書面を債権者に発送していないか。
これも大丈夫です。

資料(といっても送られて来たハガキだけですが)を持って、しかるべきところへ相談しようと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 13:42

>早急に一括払いされるようご請求いたします


 というハガキが送られて来ました。

ふつう そう言うものは、内容が判らない様に封書で届きます。
ハガキなら、絶対 偽者ですよ。 無視してください。

経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

表現が悪かったですね、すみません。ハガキと言っても、よく銀行などから送られて来る、閉じてあるハガキ(あれは何と言うのでしょう?)
です。印があるところからはがして行くと、内容が見られるようになるやつです。

住所や電話番号を調べましたが、一応はちゃんとした会社組織のようでした。専門家に相談しようと思います。

これでもう、義父の金銭問題は最後であってくれれば良いのですが・・・

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 13:53

時効については通常送達したものとみなされる規定があったとおもいます。


当初借入先は義父の届け出た住所へ通知を送っているはずですので時効の援用は難しいかもしれません。
債権回収会社は金融庁への登録制でどんな会社でもなれるものではないので、ニッテレサービサーがきちんと届出された会社かどうか調べましょう。
登録されてなければ金融庁へ通報しとけば行政処分がありますので督促は無視しとけばいいです。登録会社ならば一度ニッテレサービサーと質問者様が同席して現状を説明し、返済方法を考えるべきです。ただし、質問者様または奥様が連帯保証人にでもなっていなければ義父以外払う必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

>届け出た住所へ通知を送っているはずですので時効の援用は難しいかもしれません

そうですか・・・各地(昔働いていて知っているところ)を転々として、その都度借りては逃亡、みたいな生活をしていたらしいので、仕方がありませんね。

>ニッテレサービサーがきちんと届出された会社かどうか

ネットで調べましたが、きちんとした会社のようです。

>ニッテレサービサーと質問者様が同席して現状を説明し、返済方法を考えるべきです

義父の年金はほとんど施設料で消えてしまうので、返済の見込みはまずありません。心情的には債権者に申し訳ないと思いますが、ほぼ路上生活状態から今の施設へ入所できるようになるまでに、長い間未払いだった国民健康保険や入院費用で100万以上費やしています(全部我が家の貯金で賄いました)ので、これ以上は、ちょっと・・・

>質問者様または奥様が連帯保証人にでもなっていなければ義父以外払う必要がありません

そうですよね。先にも書きましたが、これ以上はもう無理です。ただ、性質の悪い金融屋に債権が流れないか、そこだけが心配です。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!