プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社での飲み会が嫌いです。
もともと人見知りで、打ち解けた人となら
ワイワイ楽しくやれるのですが会社の人と雑談するのとかも苦手です。
飲み会も仕事と割り切って話を聞く側になるとしても、どうも長時間は苦痛で。

今の会社に入って今度始めて忘年会があるのですが、
あまり話が上手くなくても上手に立ち回る方法ってありますか?
1時間くらいでさらっと帰ってこれたらなおいいと思ってます。
行きたくない飲み会などで、みなさんがどうしているか教えてください。

A 回答 (4件)

飲み会自体は好きですが、気乗りしない飲み会あります^^;

そういう時はお酌係に徹します!

ひたすら全員のコップの状態を把握しておき、無くなった人にお酌する。
減ってない人がいれば「飲んでないですよ~」と勧める。
また注文役も買ってでる。
食べ物も飲み物も。

これ結構お勧めです^^
    • 0
この回答へのお礼

お酌もいいかもしれませんね。それほど会話のネタがなくても
悪い印象は持たれなそうですし、自分もたくさん飲んだり食べたりできそうですしね!
前の会社ではあんまり飲み会に参加しなくてもよかったんですが
さすがに今回は立場が立場ですしなんとか頑張ってみたいです。

回答ありがとうございました。

せっかく参加されるのですから、楽しくなる方法を。

トップから順番にお酌しましょう。「いつもお世話になっております!」ニコっと。「あなたを嫌いではないのです!」オーラを出して。

回るうちに、向こうから話をしてくる人もいます。「この人となら話せるかな。」と思える人と親睦を深めてください。チャンスです。

話がうまい、下手は関係ありません。
心があるか、ないかです。
私も、気がすすまない飲み会では、お酌係り、オーダー係りに徹することにしています。これが結構、重宝がられるわけです。
トライしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~。TOPの人って気づくと誰かがもうお酌したりしてて
タイミングが結構難しくありませんか?
こういうのも考えすぎなんですかね?
でもやらない手はありませんので私もお酌・オーダーがんばってみようと思います。
人も大勢来るようなので、やりがいはありそうですし(笑)。

出ません。

はっきり、きっぱり、出ません。
どうせ、一滴も飲めませんので、人の分を払うために出るのが嫌です。
だから、出ないのです。
そうすれば、全く問題ないです。
出ないことは、問題にする人も居ますが、放っておきます。

自分しか面倒を見る人が居ない機械があるので、私はアンタッチャブルです。同じ部所にもっと高額な機械のたった一人の管理者がいますが、彼もただの一度も飲み会に出ていません。

私が居なくなって困るのは私ではなく、彼らです。だから無理強いはしない。だから、出ません。

機械屋のなせる業でしょう。貴方も早く強みを持つべきです。絶対誰にも負けない強みを。
参考に。
    • 0
この回答へのお礼

正直うらやましい!(笑)私も今ものすごく忙しい仕事に就いているのですが、
同じ部署の人が出るとなると言い訳はできないので仕方ないですね。
確かに一滴も飲めないのに会費などを同じだけ取られてしまうのはきついですね。
せめて自分が楽しかったと思える飲み会になればいいのですが。
ご回答ありがとうございました。

まず気持ちの持ち方に問題がある。

>1時間くらいでさらっと帰ってこれたらなおいいと思ってます。

こんなのではだめです。
学生じゃないんだから、忘年会でもなんでも、気乗りしない飲み会なんて誰でもある。
社会人なんだからそれをどうするか、どうプラスになるように工夫するかを考えるべきであって、
それに臨むに当たって、「1時間くらいで帰れれば」では・・。
どうせだったら、何かを得て帰ってきましょうよ。

さて、本題。
今の会社に入って初めての忘年会、って言うんなら、人間関係を深めるまたとない機会じゃないですか。
まだあまり知らない人もいるかもしりませんから、積極的にお酌に回るなりして、アピールするいい機会です。

”会社の”飲み会という風にあまり構えずに、他の参加者の人に興味を持てばよいです。
そしたら、あれこれ質問したくなることもできるだろうし、聞かれることもあるだろう。
共通の話題や趣味や出身地・校とかいろんな話題が出るかもしれない。
あなたが今の会社のことでまだ知らないことがあるなら、そういうことを聞いてもいいでしょう。

そういうことが嫌いだから困ってるんだ、というかもしれませんが、テンションを上げるために
少し頑張って飲んでもいいでしょう。
ただし、節度をわきまえた酒量を守った上で、いろいろな人と話をしましょう。
2次会に誘われたら、間髪入れずにOKすべし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早々に厳しくも納得のコメントありがとうございました。
>社会人なんだからそれをどうするか、どうプラスになるように工夫するかを考えるべきであって、

たしかにそうですね。私はどうも飲み会の場でも雑談の場でもそうですが、
あまり話をしたことのない人とだと「こんなことを言ったら失礼じゃないかな」というのが先に立ってしまい、
今後の仕事のために顔色をうかがっていつも萎縮してしまいます。
自分でもソンしてるなあと思っています。
冗談でも気軽に言えればコミュニケーションも楽なのにそれが苦痛になることも多いので、
1時間くらいで適当に相槌打ってあとくされなく
帰ってこれればなあという風に思っていました。

ただ同じ部署の飲み会では笑わせ役に回ることもできるので、
その延長上として、話ができなければ気配りをしつつ何とかがんばってみたいと思います。行くまでがちょっと重いですが行ってしまえば楽しいかもしれませんしね…。