アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テレビを2台並べて使用しています。
 今まで異なるメーカのテレビで全く問題なくリモコン操作をしていました。
 今回、一台を地デジ対応のテレビに買い替えたことにより同じメーカのテレビを並べて使用することになりました。
 ところが、リモコンの信号が同じため片方の操作をしても両方に信号が行ってしまいます。
 悲惨なことに、HDDレコーダーも同じメーカでそれまで影響を受けてしまいます。
 メーカに確認したところ、リモコンの信号を変更することができないので、テレビの置き場所を変えてくださいとのこと。それはしたくありません。
 何か良い方法は無いでしょうか?
 費用はかけたくありません。
 ちなみにテレビは東芝製の21VS18とREGZA 19A8000です。

A 回答 (5件)

大方のメーカはこのようなことを想定してリモコンモードを3つくらい設けてあります。


私の場合SONYのTVとHDD/DVDレコーダが横並びに複数ありますがすべて個別に操作できていますが?

メーカが異なるので参考にならないかもしれないですね。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 メーカに確認しましたがモードは1つしかないテレビのようです。
 

補足日時:2009/12/07 20:50
    • good
    • 0

リモコンの信号が拡散しないように筒状の物をリモコンにかぶせてみてください。


リモコンをTVの受信部にしっかり向けないと反応しないように出来ますので2台のTVの操作を分ける事が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筒状のものを探してみます。
カッコ良いのがあれば嬉しいのですが。^^

お礼日時:2009/12/07 09:13

何故 二台並べているのですか 違う場面を同時に見る為ですか


二台を背中合わせには出来ないのですか

 我が家は隣の部屋にもあるテレビが一台のリモコンで操作出来るので
便利です
メーカーは二台並べる事は想定して居ないでしょうな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1台でテレビ鑑賞しながら1台でゲームを楽しんでいます。
背中合わせでは、私が2人必要になります。^^

補足日時:2009/12/07 09:09
    • good
    • 0

同じ場所にテレビを複数台並べて見る場合は想定していないので、違うメーカーのものにしないとダメでしょうね。


昔、ビデオの場合は2台設置することも想定して、リモコン側でA、Bの切り替えがあったのですが。
HDDレコーダーも今の時代はまだそこまでは考えていなかったようですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
調子が悪くなかったので、同じメーカにしたのが失敗でした。
後の祭りですが。^^

補足日時:2009/12/07 09:15
    • good
    • 0

 東芝のテレビには リモコンの赤外線を受ける受信口を テレビ本体から離す為に 延長ケーブル付き受信口を付属品として同封していないの

ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
安価なテレビのためか、そのような付属品はありません。

補足日時:2009/12/07 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!