天使と悪魔選手権

HPのノートパソコンを使っていますが、たびたびaiueoなど特定のキー操作ができなくなります。spybotやOSからのインストールし直しをすると一時的に直るのですが、使っているうちにまた症状が出てくるので、cpuやハードディスクなどがウィルス汚染されているのではないかと思っています。
ハードウェアのウィルス汚染されている場合、どのような対処法がありますでしょうか。

A 回答 (2件)

USB接続の別のキーボードでどうなるか確認してみてください。

個人的には、ノートのキーボード故障のような気がします。
    • 0

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ハード的なものがウィルスに汚染されるということは、ここ10年くらい聞かないですね。(USBメモリーにウイルスが乗っかっていたとかは除いて。ウイルスのチェルノブイリなど・・)

そちらの環境によっては、必ずしも可能性がないわけではありませんが、
国家的な機密を扱っているとか、その手のハッカーの集団に属しているなどでなければ、ほぼ、何らかのソフト的・ハード的な不具合が原因と思われます。

どのようなpcをお使いかわからないので、直接的な解答はつけられませんが、OSを再インストールしたあとで、オフラインのまま、アンチウィルスソフトを入れてみてください。その後、オンラインにし、WindowsUpdateを実行し、アンチウィルスのパターンファイルを更新してみてください。

その結果、不具合があるようであれば、キーボードの不具合も考えられます。どうしても、ウイルスの可能性があるとお考えであれば、その可能性に行き着いた過程をまとめて、お使いのアンチウィルスソフトの会社にサポートを依頼するといいと思います。
    • 0