アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、依頼先の会社で『弊社』という言葉を使いました。そのときに、弊社という言葉は5年くらい前から使われ始めたみたいだよと言われました。弊社という言葉の語源と、どんな時に使えばいいのか教えてください。

A 回答 (7件)

>弊社という言葉は5年くらい前から使われ始めたみたい



そんなことないでしょう。私が就職活動をしたのは10年以上前ですが、人事の就職担当の人は普通に使っていましたよ。
語源というほどのものはないでしょう。「弊」自体は、「悪い」「良くない」といった意味を持っていますが(「弊害」などの熟語からも分かりますよね)、それが転じてへりくだった意味合いで使われ、それに会社の「社」をくっつけて、「当社」のへりくだった表現として使われています。
どんなときに使えば良いかと言えば、へりくだるときですね。たとえば、あなたの会社がよその会社に商品を売り込みたい場合では、「弊社で扱っております云々 ・・・」。また、その逆で、ある会社から商品を売り込まれている場合、「今のところ当社では、そのような計画はないですね。」などと使えばよいでしょう。「へりくだる」という意味から考えても、どっちが立場が上かで「弊社」「当社」を使い分ければいいのではないでしょうか。まあ常に「弊社」を使ってもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな時に使うのか参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/07 23:47

語源はわかりませんが、弊社という言葉は自分の会社を謙って言う際に使う言葉です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/07 23:47

>弊社という言葉は5年くらい前から使われ始めたみたいだよ


それは間違いでしょう~(^^;
我々が生まれる前からある言葉だと思いますよ。

使い方としては、自社を「かなり」へりくだって言う言葉ですね。通常の場合は「当社」でいいですが、謝罪時などは「弊社」を使うようです。
・・・と、当社のビジネスマナーブックに書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/07 23:47

「弊」という言葉は「弊害・語弊・病弊・疲弊」など、要するによくない、悪いっていうイミですよね。

これを自社を指す時に使うと、相手に対して(得意先やお客さんに対して)へりくだっていることを表しているわけです。会社じゃなくてお店の場合は「弊店」、自分の家を指す場合は「弊宅」とも言うようです。相手を敬うために、自らを貶める、日本特有の言い方かもしれませんね。「うちの愚妻が~」とか、「つまらないものですが~」と同じと考えたらいいのでは?日常では、「ハイ、弊社で承っております」とか、「弊社の考えとしましては…」という感じで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 23:45

#1の方のおっしゃる通りだと思います。



>5くらい前から・・・

気になったので我家の広辞苑を調べてみましたがチャンと載ってました。(^_^;
ちなみに昭和30年発行です。

でもこういう質問はまず国語辞典を調べてみては?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 23:45

 「弊社」とは「ぼろ会社」という意味でへりくだって言ういい方ですがで明治24年11月13日の官報にその用法が見えますので100年以上の歴史があります。

よく、株主総会で議長が株主を前に「弊社の前年度の業績は」という具合に用いて顰蹙(ひんしゅく)をかう場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん昔からある言葉なんだと分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 23:44

5年前?誰にそんなこと言われたんですか?あやうく嘘を教えられるところでしたね。

そういう知ったかぶりさんには気をつけたほうがいいですよ。

ちなみに私は新人教育を担当している部署にいますが、当社では

当社=普段使うことば
弊社=文書や特にあらたまった言い方が必要なとき

と教えています。ビジネスマナー書の多くもそういう伝え方をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!