アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC環境をリセットしました。最近、パソコンが重いです。
常に重いのではなく、何かソフトを立ち上げて放置しておいたりしておくと次に操作する時は大変重たいのです。
音声が遅れたり、マウスカーソルの動きが鈍くなったりするのです。
普通じゃないか?と思われるかもしれませんが、前環境では全くこんな事なかったのです。
特に音声に関しては、どんなに重くても重なったり止まったりプツプツいったりなんて事は全くなかったのです。
プロセスを監視してみると、音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使用率が高くなっていることがわかりました。(Idle Processではありません)
前環境とは動いてる常駐ソフト等の環境はほとんど変わっていないのですが…(むしろ軽量化のため前より常駐ソフトは少なくなくした)
サウンドデバイスのドライバを入れ直したり等、色々試してみたのですが無駄でした。
もしかすると、前環境の時にもグラフィックボードを入れていたのですが
入れた後間もない内に環境リセットを行ったのでグラボが原因かなと考え、ドライバの入れ直し、
BIOSでの設定の見直しやDVI接続ではなくVGA接続にしてみる等の試みもしてみたのですがやはり結果は同じでした。
ドライバの入れ忘れ等はおそらくないと思います。
環境
WindowsXP sp3
メーカー:DELL vostro200スリムタワー
CPU:core2DuoE4500
メモリ:2G
グラボ:ATI Radeon HD4500

色々調べたり試したりしたんですが、自分ではもう打つ手は無いと思います・・・
大変困っています。回答よろしくお願いします。

追記:イベントビューアに「TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。」との警告がありました。
これは何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使用率が高くなっていることがわかりました



参考になれば
http://d.hatena.ne.jp/oda_susu/20090114/1231930861
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試したところ、ようやく犯人がわかりました。
PCtoolsのFWだったのです!常にネットをしている状態なのでわかりませんでした…
どうやらバージョンアップの不具合のようです。

お礼日時:2009/12/08 22:09

イベントビューアーのコメントはこんな感じ。



http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/ …

「Process Explorer」これダウンロードして実行してsystemの内容を見て下さい。実行するだけでインストールはされません。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …

あと、マイミュージックに非常に沢山の音楽があるとライブラリ構築でおもーくなります。ただし、プロセスはメディアプレーヤーだったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あと、マイミュージックに非常に沢山の音楽があるとライブラリ構築でおもーくなります。

前はこれ以上にファイルがあったハズなので、関係ないと思われます。
Process Explorerで監視してみたところ、DPCsがCPU使用率を食ってるような気が・・・

お礼日時:2009/12/08 01:48

>>してみると、音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使用率が高くなっていることがわかりました



Process Explorerで調べましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2009/12/08 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!