プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします、Wi-Fiを、起動させてる中で、ライン会話をすると会話が途切れ、途切れになる見たいですが、これって確実にWi-Fiの、影響でしょうか?ご指導下さい。

A 回答 (5件)

「モバイル通信:ON」+「Wi-Fi:OFF」



この設定で利用した場合、問題は無く

「モバイル通信:ON」+「Wi-Fi:ON」
又は
「モバイル通信:OFF」+「Wi-Fi:ON」

だと問題の現象が発現するなら

Wi-Fiの接続源が原因です

Wi-Fiは あくまで無線LANルータ(親機)と

スマホの間を接続するだけの通信規格であって

無線LANルータ(親機)より上位の接続源が

貧弱であったりすれば その影響は

当然、その下位でも発現します

ぶっちゃけ

有線インターネット網 回線を利用しているなら

ISPを乗り換える

モバイル・ルータを利用しているなら解約して

有線インターネット網 回線に乗り換える

という方法でしか解決できないです
    • good
    • 1

私の体感では、WiFi接続時のLINE通話はノイズが激しいな。

    • good
    • 0

その場合のWi-Fiとは何を指しておられますか?


「Wi-Fiを、起動させてる中で」という意味がわからずそのような疑問を持つ次第です。

で。
自宅には光回線やケーブルテレビ回線を使用したインターネットの常時接続環境があり、そこにWi-Fiルーターを設置してスマートフォンでのインターネット利用をWi-Fi接続で行っているの場合、動画を見たりネットゲームをしたり他のインターネットを利用した機能を“同じ場所で”使っている際には問題が無くLINEの時だけ問題が起きるのでしたらWi-Fiを含む通信関係の機能は原因とは無関係でしょう。その場合はLINEの問題(LINE側のサーバーなどの設備の問題)の可能性が大きいと考えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます、ありがとうございます、全く素人で、最近Wi-Fi光を、設置ルータ共に、これを置いてからライン会話が途切れる様になり、会話をは、固定電話を使用してます、ラインメールは、正常に作動して、送受信は、○なのですが? 多分訳のわからない問いになってるでしょうね、 すみません

お礼日時:2017/11/16 09:54

質問者さんはWiFiを無線LANとして言っているのか、


LTEとは別のインタネットアクセス回線として言っているのか
わからないですが、

前者なら、他の影響の可能性はあります。
後者で言われているならYesです。

無線LANとしては干渉の可能性があります。
インタネットアクセス回線としては最近はISPがユーザを詰め込みすぎで、
通信品質がだいぶ落ちています。その影響かと思います。

あと、No1の回答はたくさん間違いがあって、
IP電話だから安定しないというのは大間違いです。
「一般固定電話の番号帯が割り与えられるIP電話」は端末のことを言っているのか
通信のことを言っているのか意味がわからないし
また、VoLTEには一般固定電話の番号帯は割り振られません。

ちなみにひかり電話や携帯の音声通信の品質が不安定にならないのは
インターネットとは別の音声通信用のネットワークがあり、
それを使うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます、お礼遅くなってすみません、私のこの系統には、サッパリだめです先日Wi-Fi設置すればスマホの、GBが減らないと言うと単純な事で、光Wi-Fiを設置したのですが、その頃からライン会話が途切れるので?まだ設置業者さんには、連絡してないのですが、またすぐ横に山が有るろこ為に、その影響も有るのかなあーと、思ってる、 そんなレベルの私です、すみません。

お礼日時:2017/11/16 09:44

ISPのバックボーンの影響もある。

IP電話ですから、通話は安定しません。

IP電話でもVoLTEなり一般固定電話の番号帯が割り与えられるIP電話はパケットを優先的に処理されたりするので通話なりが安定しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり、影響ありなんですね、スマホは、 なんども、会話中途切れるのでので固定にしちゃいます、 ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!