プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの無料Wi-Fiを使ってます。おととい位から速度が遅くなり、ツムツムも通信環境が不安定となり出来ない状態です。4年位は経ってるのでルーターを買い換えたらいいのでしょうか?違うスマホでも遅いのでスマホのせいではなさそうです。

A 回答 (3件)

居住者が増えたとか、居住者の同時間帯のネット利用者が増えたとかが主原因でしょう。

ご自宅内の機器を更新しても効果が得られない可能性が高いです。
ただし、「こっちのサイトはいままでと同じ感じだが、あっちのサイトが遅くなった」ということでしたらアクセス先のWebサイトが混雑しているためです。

参考まで。
    • 0

利用者数が多ければ不安定になったりします。

この場合は、対処方法はありませんよ。
あなた自身で回線を引けば多少は違う

ルータは消耗品で、電波が弱くなったり不安定になる場合もあるが、10年以上問題なく使える場合もありますので。
    • 0

ルーターは消耗品なので4年だと消耗してる可能性は高いと思います。

私も以前無線LAN使ってましたが3~4年で買い替えてた記憶があります。
    • 0