アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1GHzのデュアルコアCPUの性能は、シングルコアだとおおよそ何GHzの性能と同等と考えられますか?もちろん行う操作にもよるのでしょうが、素人なので、大体でかまいません。

A 回答 (4件)

特にCPUを酷使するエンコードの仕事を両者とも使用率ギリギリまで働かせまくった場合、デュアルコアのCPUからクアッドコアCPUにしたら仕事の成果は1.6倍から1.7倍って感じでした。

(E6600→Q6600)
コア数を二倍にした時の参考って事で。

大雑把なCPUの性能の値を把握したいのなら、このサイトとか参考になるんじゃないかと。
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
    • 0
この回答へのお礼

大雑把にデュアル1に対して、シングル1.7という周波数で、性能が近くなる可能性を示していただいたわけですね。
HPも参考になります。どうもありがとうございます。

実は単純な話で、シングルの場合、どう頑張ってもCPUは1個で動作していますので、多くのプログラムを動かす場合、時間を切り換えて演算します。

ハイパースレッティングなどの仕組みも、1個では効率が上がらないので空いている時間を無理やり演算させる仕組みです。CPUが目いっぱい作業をしている場合は、ハイパースレティングが効率をかえって落としてしまう場合もあるようです。

1本道を車が走っていて、荷物を載せたり下ろしたりしている様がシングルですね。

それに対し、マルチコアはCPUが複数ありますので、同時に仕事ができるわけです。荷物の積み下ろしも同時に処理できますので、シングルに比べて遥かに効率が上がります。性能は、2倍、3倍、4倍と行きたいところですが、処理の全てが並列になっているわけではないので、もう少し低いところで落ち着きます。

マルチスレッドで動作可能なプログラムは、一つのプログラムでマルチコアの性能を享受するためもちいられます。並列の処理できるプログラムを作って、並列に動作させます。顕著に差が出るのは、皆さん上げていらっしゃるようにエンコード関係ですね。純粋にCPUだけで処理しますから。ただ、最近はCUDAのようにGPUにその作業をやらせたほうがより効率的に処理できるようですね。こちらは、並列処理の極みみたいなハードウエアで構成されていますので、さもありなんです。

さて、命題の1GHzのデュアルコアCPUは、何GHzのシングルCPUの性能に相当するかですが、同じアーキテクチャで動作周波数とキャッシュ等が同容量のCPUのベンチマークが見つからないので難しいです。強いてざっくり見繕って見ると(ある雑誌からの引用)、Celeron430(1.8GHz)でDhrystone=7なので、乱暴ですが2倍の3.6GHzにオーバークロックしたとしてDhrystone=14、それに対し、Core 2 Duo E8500(3.16GHz)のDhrystone=24くらいありますので、約1.7倍 しかもC2Dの方は3.16GHzのままですから、倍率はもう一寸上がるでしょう。FSBの周波数やキャッシュの容量が異なるので、単純には比較できませんが、傾向は見て取れると思います。まあ、この比較方法はかなりいい加減かつ乱暴な方法なので、参考にもなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

今頃ですが、ありがとうございます。

処理によって全然違うので、何とも言えないですね。

ソフトがスレッド化されていないと、デュアルでもクアッドでもシングルと同じ速度になります。この場合に速度を上げたければ、同一コアならクロック周波数を高めることしか方法がありません。現段階では、このようなソフトがかなりの割合で存在します。(むしろこの方が多いのかも)

逆に、マルチスレッド化されたソフト(コアが複数あることを意識して作られたソフト)なら、デュアルだと倍近い性能が出ます。この手のソフトの代表は、ビデオエンコーダーですかね。

マルチスレッド化されていないソフトの方が多くても、OSとアンチウィルスと一般ソフトと…って言う具合に複数の処理が同時に動いていますから、複数個のコアがあれば各コアに処理が分散されるので、無駄になりません。言い換えると、複数コアを持つCPUはシングルと比べて速いのではなく、いろいろ処理を複数動かしても遅くなりにくい、くらいに思っていた方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も通常、オフィス、ブラウザ、メール、動画など、同時にいくつもソフトを立ち上げてます。そのような時、デュアルとシングルを比べるとどのくらいの周波数で性能が近くなるのか知りたかったわけです(遅くなりにくさ、という性能でも構わないんです)。

2GHzのシングルと1GHzのデュアルだと、シングルの方が性能が高いと聞いたことがあります(実際には、ないみたいですけど、仮定の話です)。そうすると、何GHz位で近くなるのかな、と思い質問しました。

1GHzのデュアルコアは聞いたことがありませんが。

CPUのタイプによって1コアあたりのGHzに対する性能が
異なるので、単純には比較出来ません。
同じデュアルコアでもCPUのタイプが異なるとGHzあた
りの性能が異なります。
なので、残念ながら質問自体がナンセンスということに
なってしまいます。
具体的なCPUのベンチマーク比較をすべきです。

まあ、一般的にはシングルコアのCPUよりデュアルコア
のCPUの方が1コアあたりの性能が良い場合が多いです。
またシステムバス等デュアルコアを使用するシステムの
方がCPU以外の機能も高いものが多いです。
それらを鑑みて具体的な例を比較うるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。