アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験のことで相談させていただきます、今高3の者です。

つい最近まで普通の大学の建築を志望していましたが、ムサビに惹かれて今年受験してみようと考えるようになりました。

でも美術系の予備校に通っているわけでもなく、時期も時期だったので、小論文&数学で受験できる基礎デザインを受けようと考えています。(入ってから厳しいのは覚悟のうえなのですが)

でも本当は、興味があるのは空間演出デザインで・・・
ムサビに進学できたら、3年で転科という道もあると考えているのですが、実際に3年からの編入は厳しいでしょうか?

それとも、空間演出デザインに興味があるなら、浪人してでも実技の勉強をしてそこを受けるべきでしょうか?

もし、編入経験がある方や、実際基礎デザイン&空間演出デザインに在籍されている方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたは大学の制度を良く知りません。

一般入学(1年から)、編入学(3年から)という正規外部ルートしか考えていませんね。
 でも、そんな面倒なルートはしなくていい。

つまり、あなたの望む「空間演出デザイン」で入学後に誰か1人でも大学辞めてくれるように呪いの藁人形でも作って毎日金槌で釘を使い叩きなさい。
 なんか、呪いの質問コーナーになっている。でも、あなたが望む「空間演出デザイン」の学科に欠員が出た場合は、内部の学生で自分は入学した時に芸術学科がしたかったけど、入学して1年で音楽学科に入り直したい。そんなのって簡単。
 1年次の終わりの方で欠員が出たら、転部志願者を募集します。転部とは試験があり合格しないと認められませんが、1年の単位で転部先に互換できる科目は持ち越し(互換できない科目は単位を引っ越せない)で、2年からすぐ音楽学科に移動。でも、転部先の1年の必須科目と2年の必須科目の履修で1年終わると思うけど。そんなので、いいなら1年後欠員がでるように呪い、転部募集で募集があるように祈りましょう。

また、他学部や他学科の科目を履修する他学科自由科目制度もあり、大学によって8単位~25単位は単位が認定されます。
    • 0