アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

124単位取れば卒業できる大学に通っています。(現在1年)
今年は30くらい取れたと思うのですが、
とても取ることが困難な必修科目が一つあるんです。
半分くらいの生徒は落とされています。
(私の能力不足ですが、まじめに努力はしました。)
 今後、取得単位数は順調に増えると思うのですが、
卒業間近になって就職も決まって、それでも、その必修を取れなかった場合、留年or退学ということになるんですよね。
できる限りの努力をして、それでも必修を取れなかったという生徒は少なからずいると思うのですが。

一生懸命全力で授業を受けても、必修科目が取れなかった。
そういった4年生達は潔く留年するしかないのでしょうか?
それとも、先生に頭を下げて単位をもらうのでしょうか?

大学の先輩方。知っている前例や取得方法を教えてください!
今後、単位取得に全力を尽くしますが、
心配性なのでじみにストレスがたまっています。
('A`)お願いします。

A 回答 (3件)

仮に取れなくてもさ。


一回取れなかった経験値がつけば。次は同じ過ちは冒さないんだよ。
浪人と同じで、一回失敗したら、その失敗を次に活かせばいい。
それだけ多くの人が落としてるなら。多くの人はそういう風にやってるんだよ。必修は取るべき科目だから設定されてる。
貴方は取る必要があるんだよ。だから頑張るんだよ。
取れなかったら~を心配するんじゃなくて、取れるように頑張る事。
心配性は得てして足元をおろそかにしたり、動かす手を休める部分に繋がってしまうんだからね。冷静に落とした原因を考察して、必要なら仲間とも協力して。貴方なりに頑張れば良いんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回落としただけですしね。
この時点ですでに心配性すぎますよねごめんなさい。
確かに、何が悪かったのかは理解しています。
もう1度、全身全霊で単位を取りに行ってきます。
次は絶対取ります。

お礼日時:2010/02/21 00:39

1回くらいで気にしない。

あと、再試はないんでしょうか?

私は3回同じ必修科目受けましたよ。まぁ3回も受ければ頭にも入るだろうし、先生のパターンも読めてきましたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再試験は無いんですよ。
半年頑張った苦労が、一発で水の泡です。
高校まではアットホームで良い雰囲気だったのに、
大学は冷たすぎます。

お礼日時:2010/02/23 00:42

なんとかなりません。

特別な方法などない。
一般教養ならば卒業以前に3年に進めないのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の大学では、その年が0単位でも進級することはできます。
8年生まであり、それ以降は強制退学という形です。
5年生すら見たことありませんけどね。

お礼日時:2010/02/21 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A