プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養護教諭資格の取得を目指している者です。
文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。
養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね?
それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか?
或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか?
素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね?



養護教諭免許=保健室の先生の免許

養護学校教諭=特別支援学校教諭免許=障害児養護学校の先生の免許

・・・ですので、全く別物です。

>養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか?

出来ません。

>他の学部・学科で取得可能なのでしょうか?

文部科学省のホームページを見ると、

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

養護教諭(保健室の先生)のところには、
文教大学は出ていないので、全ての学部・学科で、取得不可能のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧且つ分かり易いご回答、ありがとうございました。
自分の知識・調べ不足でお手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
とても助かりました。重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!