アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒、今年22歳になる女性で現在は仕事をしております。
養護教諭になる夢が捨てられずにいます。
教員をしている知り合いや恩師から話を聞きますし、中途半端な気持ちで出来ない仕事だということは分かってはいるつもりです。

養護教諭の免許を取得するために、仕事をしながらお金を貯め、今から約1年〜2年受験勉強をし、25歳までに四年制の大学に入学することを目標にしたいと思っています。

四年生大学を選ぶ理由は、四大に入れる学力が無いと採用試験に受からないこと、一種免許が欲しいこと、正直頭の悪い短大卒で学歴コンプレックスがあるという理由からです。
通信や短大、養護教諭免許の取れる専門学校もあるようですが考えておりません。

2年受験をしても合格出来なかった場合はそこで諦めます。

ただ25歳で入学できたとしても、28歳で卒業、現場に入るのは29歳になってしまうため心配です。

今すぐにでも大学に入りたいのですが、頭も悪く勉強する時間が必要です。
馬鹿が教師を目指すことがまず無謀なことは分かっているのですがやってみたいのです。

上に挙げたような計画はどうでしょうか?
また、客観的に見て明らかに無謀でしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

☆4大教育学部養護専攻へ3年次編入するのがオススメですね。



→看護学部というのは、
看護師免許をとって看護師として勤務することが目的なので、

「大学3年次の、養護教諭科目の履修は、
大学1・2年次の、成績優秀者上位30名のみ、とします」

・・・といった「履修制限」をしている大学が、
非常に多いです。

→そのため、
4大看護学部に4年間通って卒業したけど、
教職課程の履修が許可されなかったため、
とれたのは看護師免許だけで、
結局、養護教諭免許は取得できませんでした。

・・・といったことになってしまった場合、
養護教諭になることはできませんので、

「あたし、なんのために、
わざわざ4大看護学部に進学したの・・・?
意味なかったわ・・・」

・・・と、
無意味な遠回りになってしまう可能性もあります。


☆公立学校の教員採用試験は、

・有名大学看護学部卒業者が、試験の点数が悪く、あっさり不合格。
・有名大学院修了者が、試験の点数が悪く、いとも簡単に不合格。

・無名短大教育学科養護専攻卒業者が、試験の点数が良く、すんなり合格。
・通信制大学で養護教諭免許を取得した者が、試験の点数が良く、すんなり合格。

・・・となることもあります。

→試験の合否には、

・学歴
・看護師免許の有無
・養護教諭免許は、1種か?2種か?専修か?
・養護教諭免許を取得したのは、通学か?通信か?

・・・といったことは、
一切関係ありません。


☆養護教諭(保健室の先生)は、
やはり「女性」が多いので、

産休や育休・親の介護休暇などをとって、しばらく休む。

・・・といったこともあるため、

他の教諭よりも、
代用教員の募集が、比較的出やすく多いですね。


※養護教諭免許を取得できる専門学校というのは、
日本全国で、
横浜に1校あるだけです。
    • good
    • 0

おじさんです。


教育学科を出ました。同級生は小学校の先生が多いです。
「ただ25歳で入学できたとしても、28歳で卒業、現場に入るのは29歳になってしまうため心配です」
→短大を卒業したのであれば、大学1年に入学するのではなく、3年生に編入学できるのですよ。
つまり、3年、4年の2年間で大学卒業できるのです。
ただ、その2年間は単位をたくさんとらなければいけませんので、アルバイトなどはする余裕がないかもしれません。
大丈夫、十分に間に合いますよ。
    • good
    • 0

教員です。

私の周りには卒業後に通信制大学で免許を取る人や、他学部を出た後に大学に入りなおして教員になった人もたくさんいます。全然無理なことではありません。本人のやる気次第。
ただ、教員採用試験のことを考えると、地方で受験するなら二種免許は受かりません。
私は東北で受験しました。専門は中学の家庭科です。二十年前で合格する確率は六十倍でした(受験120人くらい、合格2人)音楽で受験した友人は短大卒で二種免許だったため、現場の先生から二種では受からないから通信で一種をとるようにアドバイスされていました。(他の回答者の方の言うように今は違うのかもしれません)

ただ、教員は養護だろうが教科指導だろうが大変な仕事です。無謀かどうかをここで質問するくらいなら、今がむしゃらにやるべきですね。人に言われて躊躇するくらいだと挫折しますよ。
    • good
    • 0

いろいろな方々からのアドバイス、それぞれもっともなことに思います。



後、蛇足を言うならば、養護教諭は教員の中でも特に競争倍率が厳しいと言うことです。
すでにご存じのこととは思いますが、例えば中高の五教科など普通教科の教員は各校少なくとも
5名ぐらい多いと10名くらい居られます。(技術家庭、芸術系などは少数)
しかし、養護教員は普通1名、特に多くても2名です。
そもそも養護教員の免許所持者の数は限定的で、競争倍率は高くないように見えることもあるかも知れませんが、競争は厳しいということも考えに入れておかれるべきでしょう。
    • good
    • 0

せっかく短大を卒業したのだから、編入できる大学を探してみたら。


お金も時間も少なくて済みます。
2年間講義を目一杯受ける必要があるので、入学してからは厳しいです。
ですが時間は金や努力でカバーできませんし、チャレンジする価値はあると思います。

余計なお世話でしょうが一つだけ。
バカは知恵が無い人のことです。知識(学力)が無い人は無知と言います。
ですから自分をバカなんていう人が教師になっても信用されませんよ(特に保護者からは)
教員を目指すなら、自分をバカと言わないことから始めてください。
    • good
    • 0

教員です。



第1種養護教諭免許が所得できる大学です。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

ただ、実際の現場では1種免許だろうが2種免許だろうが「まったく同じ」扱いです、給料や職務も変わりません。唯一代わるのは、小中学校の管理職(教頭や校長)になれるかどうかだけです。

反対に、採用試験の為ならば、1種免許よりも看護師免許(準看でもOK)の方が有利です。
    • good
    • 1

無謀とは思わないけど、養護教員免許の取れる専門学校があるんなら、そっちのほうが手っ取り早いんじゃないかと・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています