プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学一年で特別支援学校教諭になりたいと考えています。

それせ質問なのですが、特別支援学校教員はピアノ、体育などは小学校教員のように必須なのでしょうか?

私は昔ちょっとだけピアノをやっていましたが、もう10年近く弾いてないので、弾けるとは思えません。

また体育は、力は強い方なのですが他は運動神経が良いとはいえません。

2・3年生はいまよりもっと忙しくなると聞いているので、今のうちからに何か対策を考えなければならないかと思っています。

もし無理なのであきらめた方がよいのであれば、違う資格の取得を目指すことになるので授業などの取り方も変わってきます。
なのでいまのうちにある程度把握しておきたいと考えています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

特別支援学校の小学部は小学校に、幼稚部・中学部・高等部は幼稚園・中学校・高等学校に、それぞれ準じていると考えます。

したがって、特別支援学校の小学部なら、小学校と同じくピアノや水泳等勉強しておく必要があると思われます。基礎免許をどうするかで決まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの学校では基礎免許は高校の福祉しかとれないのですが、その場合は高等部になるのでしょうか?