アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学で、小学校と中学校の両方の教員免状が取れる大学はありませんか。また取る方法はないでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

平成14年の免許制度改正により、どれかの免許をとって3年以上の実務経験があれば容易に習得することが出来ます。



中学校教諭 →12単位(教育実習不要)を修得すれば小学校教諭2種免許状が取得。高等学校教諭1種免許状も12単位を修得すれば取得できます。
幼稚園教諭  → 小学校教諭2種免許状(13単位の修得で可能) 
小学校教諭  → 幼稚園教諭2種免許状(6単位の修得で可能)。中学校教諭2種免許状(14単位の修得で可能)
高等学校教諭 → 中学校教諭2種免許状(9単位の修得で可能)

また習得後、通信教育で補充してもよろしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こと細かに教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 16:32

青学で取れますよ☆ちなみに、幼稚園、小学校、中学校、高校の免許が取得可能です。


どれかひとつ(例:小学校のみ)を取る人、隣接する2つ(例:小学校と中学校の国語など)を取る人がほとんどですが、小・中・高と3つ取る人もいます。良かったら、HP見てみてください。

参考URL:http://www.aoyama.ac.jp/life/license/teacher/edu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。HPまで教えていただきありがたいです。

お礼日時:2004/06/15 16:29

はっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、確か


立教大学がやっていたような記憶があります。国立
なら沢山あるんですけどね・・・あとは玉川大学も
とる方法があったように記憶しています。私立の場合そもそも小学校免許がとりにくいので、小学校教師養成課程があるところを探すのがわかりやすいと思います。最近、中高免許を取得してから編入して小学校免許をとる人が増えてきましたね。また、中高免許で小学校が教えられるようになるのも大きなニュースですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 16:29

私の知る限り仏教大学、創価大学、日本女子大、明星大学、聖徳学園大学ならとれます。


しかし、単位数はもちろん増えますし、教育実習は小中ともに行く必要がある。また、中学校でとれる免許は社会、国語あたりしか無理です(学科によって異なる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 16:30

小学校の教員免許状を取得するのに必要な単位に、


教科の単位を20くらい上積みすればすぐ中学校の
教員免許状も取得できるように思います。
だから小学校の教員免許状が取得可能な大学ならば
両方取得可能なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!