アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学3年になる者です。現在日本学生支援機構から2種奨学金を10万貸与されているのですが、母が奨学金を実家のローン返済に流用しているようなんです。
奨学金は、某銀行の私名義の銀行口座に毎月振り込みがなされますが、カードも通帳も実家の母が持っています。僕は一人暮らしなのでガス料金等の生活費は当該口座から引き落とされるのですが、余ったぶんは母がローン返済に流用してます。
父は一昨年自殺しており、収入は母のパート代、遺族年金、僕のバイト代、奨学金です。
僕もどうしても大学を続けたくて大学の特待生になりましたが、学費は半額は払わなくてはならず、家計が大変です。
そこでお聞きしたいのは、どうにかして母の流用を止められないかということです。大学職員から、成績と経済状況を勘案すると3年からは1種を併用できるかもしれないと言われたので、3年からは1種が3万、2種が10万以下に変更し、就職活動などでバイトが制限されるのに備えたいと考えているのですが、ローン返済に使われたのでは腑に落ちません。そもそも奨学金を借財の返済に使うのは目的外使用では?
やはり、母からカードと通帳を取り返すしかないのでしょうか。ちなみに、父は、母との仲が非常に悪く借金もあって自殺しました。母は生前の父の悪口ばかり言っています。息子の僕が言うのもなんですが、母は性格が醜悪です。一度カードを返してもらいたいと言ったのですが、無視されました。前向きな回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

強制的にどうにかするのであれば、大学の事務(奨学金担当窓口)に「口座変更」の手続きを申し出て下さい。

これでご実家への振り込みはとまります。

ご存じの通り、一種も二種も最終的には学生支援機構に返済しなければいけません。流用が目的外使用(禁止事項)かどうかは私には判断が付きませんので回答は控えさせて頂きます。
    • 0

質問者様名義の口座であれば銀行に現在の通帳とキャッシュカードの使用停止と再発行(再発行にそれぞれ1000円程度かかります)を願い出れば現在質問者様のお母様が持っていらっしゃる通帳とキャッシュカードの利用を差し止めることは出来ます。

本人以外では再発行はほとんど無理なので勝手にキャッシュカードを作られることもありません(必ず本人の同意が必要)

大口であれば色々確認されることがありますが、小口であれば理由に紛失とだけかけば深く追求はされませんので。
    • 0