アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に県外のしかも私立大学への進学を大反対されました。
でもどうしても行きたい学部があり、上智大学に行きたいです。私の家は裕福な方ではありませんが、学費だけならなんとか出してもらえそうです。寮は調べてみると月42000円でした。食費や光熱費もこれに加えてかかるのですが、アルバイトをして仕送りなしで生活することは可能でしょうか。奨学金は家族に迷惑をかけたくないので極力借りたくないです。また、そこまで無理して上智に行くよりも地元の国立で勉学に集中して経済的に余裕のある生活をした方がいいのでしょうか。
また、編入学という方法なら学費や生活費は少なくて済むと思うのですが、国立大学文学部から編入された方はいらっしゃいますか。
ちなみに私は文系で、英語は得意なので、偏差値的には通りそうです。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

上智大学こだわらないで通える大学へ進んでください。


主席なら学費免除の私立とかあるだろうし
    • good
    • 0

切り詰めた生活をすればするほど余裕(予備費)を別途見込む必要があります。

不測の事態に対応できないからです。何か壊した失くしたとか病気や怪我したとか課題をやるのに教材費が必要とかバイト代入るまで交通費持ち出しとか飲み会や勝負デートが入ったとかサークル費がどうとか急な帰省とか。ギリギリを無理に重ねると早晩破綻するということです。

その寮費って留学生向け前提の最低ラインですよね、そこでいいのでしょうか。あなたはそこに4年間居られるのでしょうか。

奨学金が家族に迷惑がかかるというのはどういうことでしょう。奨学金を返済するのは(将来の自分ではなく)親だという認識でしょうか。それは上京に反対している親も共通の認識でしょうか。

編入と簡単に言うけれど、それに時間のロスや空間のロス(引越しなど)、入学金ほか初期費用の二重負担、編入試験に受からないリスクなども加味していますか。生活を変えるには金がかかります。女性は特に。

いろいろ甘いように思います。それでは親御さんを説得できないでしょう。

仕送りも奨学金もなしで東京での学生生活はまずできないと考えるべきです。夜のビジネスにでも手を染めないかぎり。
    • good
    • 0

うーん。

一応奨学金というのは、そういうためにあるので
借り「すぎ」なければいいし
返すのは本人なので、本人が返せば家族には迷惑はかかりません。
就職できないとかだとこまりますがね。
たとえば何百万も借りるのは無謀ですが
月3万のコースで借りる。成績&家の収入によっては無利子で借りられるのでね。

ただ、それでも東京での生活費
寮だって入れればいいのですけど、常に空きがあるとか、入れるとは限りませんよね。
当てにして、進学先を上智に決めたけど塾が空いていなかった、という時にどうするか。

あと、バイトバイト、節約節約、では勉強の暇、就職活動のヒマ
大学での学友づくりの暇もないでしょうし
東京の私学ですからね、裕福な家の子も多いでしょうけど
その中で腐らないでいる精神力はあるかどうか。
わざわざ一番生活費が高い東京の、私立へ行くわけですからね。
国公立のような生活は苦しいけど頭はいいやつ、みたいなのの率は少ないでしょうから。

就職はどこでするつもりか。東京か。
地元なら地元の国公立のほうが就職には有利じゃなかろうか
そして東京でそのまま就職したらやはり、家賃や生活費は高い。
奨学金返すのは楽じゃないです。
それなりのところに就職できれば、いいですけど。
あと自分は絶対に結婚までに返したかったので花の独身時代も倹約の日々で
それでも自宅住だったからなんとかなったけど…

ずっと奨学金を持ったままだと、結婚の時、子供が生まれるとき、車買う時、家を建てたい時
いろいろ次のライフステージでも重荷になるんですよね

だから本当に総額はいくらまで、何歳までに繰り上げ返済!と
しっかりした目標をもたないと
「行きたいように進学し」「借りたいように借りた」人たちが今問題になっている話になります。

「バイトで生活費を・仕送りなしで」とか「学費も生活費も」とかやっていて
バイトに明け暮れ、授業もだんだん来られなくなり
進級できず、去って行った人を何人かみました
進学後、実家の経済状況が変わってなんて人もいたけど。
やり通せる人はほんとうに少ないです。
バイト、たくさん入れているうちにだんだんバイトがわで重用されて
ブラックバイトじゃないですが、休みづらくなったり、断りづらくなったり
自分から少ないところには入ったりとか。
かけもちで時間に追われて朝授業に起きられないとか
勉強も出席もする暇がなくだんだん、未取得の単位が積み重なり
苦労なく学生生活を謳歌している同級生を前に気もちが腐ったり
心の溝に苦しんだりと…。
まあそんなようなことです。
バイトもしすぎれば、扶養を外れたり、税金がかかったりしますしね。

なのでまあ、何百万も借りるのでなければ
大学中退になるよりは、返せる範囲での奨学金は悪いものではないですよ
そのためにありますからね。

自宅外私立、理系、院にも行きたい、気づいたら700万円…!!
とかいうケースを見ると、どうかと思いますが。

あとはやはり大学の減免
同窓会などが持っている、貸与ではなく給付の奨学金を狙う…などですね

ただ同窓会などの奨学金枠などは
災害とかあると、そちらの地方の学生などに優先されたり、枠ができたりすることもあり
毎年同じようにあるかは‥どうでしょうね。上智の件で調べてみては。

あとたとえばカツカツで上智にいったことで学校の勉強しかできなくなる
周りは留学したり、インターンシップに行っているのに…
となるなら
地元国立などから、やりたい研究に食いこめそうな学部学科を選んだほうが
バイトのお金で留学やほかの活動に時間を当てたほうが充実したってこともあるかもしれないね。
せっかくの充実したシステムがあっても、オプション部分が利用できなくて
悔しい思いをするかもしれないから
    • good
    • 1

JASSOの奨学金はこういう時のためにあるものですから、


上手に活用しましょう。決して迷惑にはならないですよ。
一般論としては借金するよりしない方が良いに決まっていますが、
好きな勉強をするのか諦めるのかを判断する局面ですから
そうも云ってられないですよね。
他に妥当な解決策が無ければ、活用することも必要かと思います。

また、アルバイトは長期休暇中にしっかり稼ぐなどして
毎日アルバイト漬けみたいな事態は回避して、上手いこと
勉強時間を確保できるようにしてはどうかと思います。

また、成績次第では大学独自の奨学金制度や授業料減免制度も
利用できるので、ホームページを見てみて下さい。
とりあえず、今からしっかり勉強しておきましょう。
    • good
    • 0

行けるなら上智へ行くべきです。

しかしそれはいけるならと言う場合の話。
お金の問題ですから、親に言うことを聞くべきです。
奨学金なんて借りたら最後、一生借金で苦しみます。
    • good
    • 0

学費以外に寮費やその他生活費で、月に10万〜15万と考えてみましょう。


時給1000円のアルバイトだったら、月に100時間〜150時間働かなければなりません。
月に20日働くとして、1日5時間〜7.5時間。
朝9時から18時まで学校に行っているとして、バイト先まで移動時間1時間以内として、19時からバイトだったら深夜0時〜2時あたりまでアルバイト。
最低限で朝8時には起きるとして睡眠時間は6時間〜8時間。

時給も前後するでしょうし、学校の時間割も大学生ならバラバラでしょう。
遊ばなければ休みは月に8日も必要ないかもしれません。
ただ、ちゃんと勉強する時間が取れると思いますか?
    • good
    • 1

奨学金は家族に迷惑が掛からないので借りた方がいいですよ



1日4時間、月に25日バイトして月に10万円
なんとか暮らしていけるでしょう
    • good
    • 0

仕送り無し しかも奨学金ナシはハッキリ言って無理ですよ。



冷静に考えてみてください
寮費だけで42000円 食費光熱費その他、付き合いや衣服代など、考えたら最低でも、さらにプラス3~4万は必要でしょう。多分それだけでは全然足りない。

多くの学生は6~7万の仕送り+バイト代+奨学金で何とか東京暮らししてるのですよ
学生ではなく、正社員で就職し、月給を得てる人間でも東京暮らしの費用を捻出するのは大変なんですよ

自分で生活費を捻出しようとしたら、授業の合間・休日に必死にバイトして サークルなど学生らしい楽しみは一切無理ですよ
奨学金だって単位を落とすと資格が得られず給付打ち切りになりケースがあるのですよ。

私は物価の安い地方在住ですが 生活費は自分で捻出することを条件に一人暮らしを始めた学生が バイトに明け暮れ単位を落とし 結局退学するケースをいくつか知ってます。
甘いもんじゃないですよ

どうしてもというなら奨学金はぜひ申請してください。
もしくは数百万単位の貯金が自分にあり、それを切り崩す覚悟があるなら可能かも。
    • good
    • 0

県外なら授業料以外で月15万円くらい必要です。


15万円×12ヶ月×4=720万円です。
地元国立に行けば、800万円は浮きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!