アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についての質問です
僕は県外の国公大学に行きたいのですが親に反対??されました。親は県内の私立(学費がかなり安いことで有名)or国立に行って欲しいそうです。理由を聞くと、学費は奨学金で払えても生活費は、家庭の経済的に仕送りできないとのことでした。僕は県外の国立大学に行きたいのですが、親にはあまり負担をかけたくないです。①バイトだけで生活費を賄うことは、可能でしょうか?また、親には、バイトだけだと生活が厳しくなるからそんな生活は送ってほしくない的なニュアンスのことを言われました。②親を安心させるような方法はないでしょうか?
○のところが質問です
補 僕が県外の国立を目指す理由は簡単に言うと数学が必要としない大学だからです

A 回答 (5件)

どうしてもそこの大学に行きたいのなら、そこに行けばいいと思うのですが、ちょっと理由が弱いと思います。

偏差値低い大学でも普通にいい所に就職しようと思えば出来ますし、高卒の方だってかなりいい所で働ける職場もあります。

もう少し色んな事を調べた上で提案してみてはどうでしょうか?
    • 0

将来のことを考えて絶対!国立大学ですよ!学力があるのに私立なんてありえない!子供の将来に投資しましょう!金はなんとでもなるよ!

• 0

県外の国立大学を目指せ!

と思いました。学力が高い大学にすべきです。卒業後の進路ややりたい事を優先してから金銭的なことを解決しましょう。奨学金の使い道は生活資金にしてもいいと思います。また、生活資金は努力(節約)でなんとか出来ることもあるかも知れません。アパートは最低限住めるところにしたり、学生寮が有るかも知れません。
大学生活は自活して社会に向けての力を付けて行くいい機会です。親からの離脱しましょう。経済的に苦しいことは分かりますが4年間です。なんとか、切り抜けられないか親子で真剣に考えてみてください。
県外にでると視野が広がります。地元から出ることをお勧めします。バイトについてはなんとかなると思いますが。。。進学先の学校の学生課に状況を聞いてみることもありだと思います。勉強の負担にならない程度の就業ならなんとかなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます親を説得してみます

県外の国立大学に行くより、自宅から私立大学に通う方が安上がりです。

純粋にバイトで一人暮らしをしたいなら、新卒社会人くらいの手取りは必要ですよ。
それを考えれば、バイトだけでは学業がな疎かになるのは目に見えます。
扶養範囲で働くなら、年間103万までしか稼げません。

学費を親御さんに出してもらえるなら、生活費として奨学金を借りる、という方法もあります。
バイトと合わせれば、親御さんに負担を掛けずに済むでしょう。
ですが、賃貸契約の初期費用や家具家電などの費用はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

県内の私立は偏差値があまり高くなく下に2人兄弟がいるので大学卒業して社会人になった時に親に送れるだけの収入の会社につきたいから将来のことも考えたら無理してでも県外の国立に行きたいと僕的には考えました

25歳男です。

①バイトだけで生活費を〜というところですが、可能ではあります。が、田舎であれば家賃も安いですが都会であればなかなかかかりますよね。。
親御さんの気持ち、わかります。
バイト中心の生活になる可能性も高いですしね。

大学で何を学びたいのか、どうしてそこじゃないといけないか。バイトは何時間働いて何円稼いで、月何円で生活できる!
そう言ったところをしっかり調べて、説得してみましょう!

絶対にこの大学でこの勉強がしたい!
それが伝われば、安心はできないと思いますが納得はしてくれると思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたもう少し詳しく調べてみます