アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再進学したいです。今高卒社会人一年目として働いていますが、やりたいことが見つかり再進学を考えております。
しかし、学費がないので奨学金を借りようとしていますが、月々2万円を15年ほどかけて返済できる確証がないです。ましてや返済終わる頃35歳ぐらいです。

なので今夜間も考えていますが、どちらの方がいいと思いますか?今年20歳です。
両方のデメリット、メリットはなんですか?
奨学金返済は大変ですか?

A 回答 (5件)

やりたいことはやった方がいいです。


でも、借金は返せないなら借りれません。
よって、働いて貯めてから進学すればOKってことになります。
貯めてから行きましょう。
貯まった頃になれば、本当にやりたいことかどうか、
再度考える時間もあるでしょう。
自分にとって、360万を出す価値がある進学かどうか、よく考えればいいです。

奨学金も、返せない人は借りられません。

すぐ行きたい、返せない、でもやりたい。
そんな子は親にお金をもらってください。それが一番いい。

親からが無理なら、まあ無理ってことかな。
返済は大変ですよ。でもそれでも行く価値があるなら行けばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…やはり返済は大変ですよね(TT)

お礼日時:2018/03/13 15:30

自分は、親に「進学するしないは自由だけど、大学から学費は出さない」と断言され、一部借りられたとしても残りの学費を自分で払っていくのも面倒くさかったので進学しませんでした。

そんなことよりも、勉強が嫌だったので受験すらしてません。

それでも教師は無理矢理大学に行かせたがって、表向きには通信の大学に行きましたが、その後学費を払いたくなくて2年で辞めました。将来使えるかわからない勉強にお金払いたくなかったからです。私はこう見えてもケチケチなんです。

みんなが大学受験で頑張ってる時に私は逆にお金を稼ぐためにバイトを探しました。卒業してバイト始めて、今は週3で月5万くらい入り、家やエアコンのローンに当て、残り2、3万は自由に使えるお金です。

カフェを経営する夢を持ち、今はバイト先をカフェに変えようかと悩んでいます。

大学行くなら無理するより貯めてから行った方が奨学金を借りるより安全です。通信ならば10万ちょっとで行けるので、通信課程も視野に入れて親御さんと相談してみては?

くれぐれも、どこかの奨学金返せなくて破綻した1万人超の類に入らないでください。首を締めることになるのは分かってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね、学費をためるために頑張ります…!

お礼日時:2018/03/13 15:29

貴方は男性?女性?


奨学金もいいと思いますが、一年で貯金貯めてからのがいいと思いますよ。
また15年ローンって形で返済考えてるようだけど、結婚、子供、車の購入とかになったら生活出来ますか?
    • good
    • 0

66歳主婦です。



やりたいことが見つかって良かったですねー。

人生は「何歳からでも」やり直しが効きます。

奨学金の返済は、結婚する頃まで、或いは、結婚した後でも

返済してる方は多いですよ。

だいたい、人にもよりますが、40歳前くらいまで支払ってる方もいます。

ヒメホタルさんのやりたいことを学ぶのに夜学もあるのなら、

夜学も良いと思いますよ。

あくまで私の考えですが、「借金」は、しないで良いならしない方が良い、、

と思います。

「これを成したい」という心の底からの願いがある場合、

その願いを成就するのが、その人の使命なのです。

その使命に従って生きていくことが、その人の「生き甲斐」となり、

人のお役に立つのです。

ヒメホタルさんの未来は輝いてますよ!! 頑張れ!!
    • good
    • 1

35歳で返済が終わるような設定なら大変じゃないと思います


他にローンがなければ
車のローンとか
やりたいことがみつかったのなら後悔しないためにも進学した方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!