プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に頼らず4年制の私立大学(教育学部)に行く方法ありますか?
現在高校3年生です。進路相談をしたところ
父(と言っても籍があるだけのような人です)に「大学はお金を出さない約束だ」と言われました。(喧嘩した時に勝手に約束されていたようですが私はそのように約束した覚えはありません…)父の所得はまあまあある方なので高校は奨学金は使わずに通わせてもらっています。母の所得は少なく兄妹も多いので父から月に20万ほど生活費は頂いているものの、母の給料はほとんど生活費諸々でなくなります。
候補にしている学校は指定校推薦があるのでそちらを使って行こうと思っています。
成績は3.6くらいで欠席は2、早退4です。

A 回答 (8件)

ここでは、一般論の話しかできませんが、参考にしてください。


私立大学教育学部は入学時におおよそ「120~140」円、年間「80~100」万円の費用が学費がかかります。
奨学金は年間70万円程度です。つまり大学に約500万円払い、奨学金として手に入るのは280万円です。
その差額220万円をどう稼ぎ出すかの問題で、年で60万円、月に直すと約5万円です。
特に入学時の「100万円」の準備が大変です。
入学金だけを銀行から借りるという方法もありますが、利息は年8パーセント程度かかります
ここだけを、父親の方に払ってもらえないか交渉してはいかがでしょうか。
そこに支払いのめどが立てば、学費は「奨学金+バイト」でなんとかなります。

ただし「奨学金」は当然「借金」なので、後々返済があることを忘れないでください。
いまこの「奨学金借金返済問題」が社会的に注目され始めていますが、
「返済免除」となるようなことはたぶんないと思います。
私立大学は「独自の返済免除奨学金制度」を持つところもありますが、その額は「月1~2万円」程度です。
しかもどこの大学でも競争率が高いようです。

さて質問の回答ですが、「一度働いて金を貯める」のは現実的ではありません。
「新聞奨学生」という道もあり、この場合給与だ出て、住居も保証され、卒業時には海外旅行が付き、
入学金を含めすべて新聞社が払ってくれますが、時間の制約が多く、続かないという人もいます。
最後の手段としては支払いきれない費用の全額を「父親に借金する」というてもありますが、
それは、質問者の方の交渉力にかかっています。
参考になりましたか?
    • good
    • 0

父から月に20万ほど生活費は頂いているって、すごいお金持ち(としか私には思えません)ですか?


それで、大学は出さない?
なぜ国公立じゃあだめなんですか?
自宅から通える国公立なら奨学金で何とかなるかなと思いますが。
    • good
    • 0

成績3.6がどれ程のものかは分かりませんが。

学力優秀なら返済無用の奨学金も有りますよ。…私学なら特待生になれば学費プラス生活費もいただけるとか…貴方がそこに該当しないなら通常の奨学金を受ければ良い。ソレさえクリア出来ないならバイトでも何でもして学費を払えば大学生になれますよ。若いうちに勉学に励む事、決して優秀な知識を覚える事ではなく学ぶ姿勢と共感できる友達を作る為ですよ。学識なんて過去のモノ好き学者の理論を学ぶだけですからね。今ならスマホで検索すれば論文が見られますよう(^^)
    • good
    • 1

高校を出て働く


お金を貯める
大学受験する
大学へ通う
    • good
    • 0

こんばんは



奨学金とバイトで何とかする。

でも、受験費用や、入学金等、入学までに必要なお金もあります。これはお父さんに借りるといいです。きちんと書類に金額、返済方法を書いていきお願いする。

奨学金には返済不要のものもあります。学生課等に行くと冊子をもらえます。何百種類もあって、びっくりしました。なるべくたくさん応募して、沢山もらいましょう。
    • good
    • 0

あのですね・・・・・



大学は義務教育でないんです。高校も同じです。
卒業までにかかる費用は、調べれば簡単にわかります。
学校に聞いても良いんです。

費用が解らないのに、借りる方法を先に見つけることは出来ませんよ。
物を買う時に、借り先を決めて、費用を決めることはしないでしょ?

奨学金を借りるしかありませんよね?
お金を借りる=誰かに保証人になってもらう。という事です。
    • good
    • 0

まず、大学に奨学金を使わず行くことは相当難しいことなので、使うしかないと思います。

教材費など、入学前後にかかる費用もあります。頼らずに行くのは厳しいかも、、あなたの意思を伝え、少し援助してもらうか、短期大学にするとか。
    • good
    • 1

奨学金とバイト。

自分はそうしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!