アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に一切頼らずに奨学金を申し込んで大学に進学することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

保証人は機関保証を立てれば問題ありませんが、本人以外の連絡先と返還誓約書にサインが必要です。


そういう意味では、誰にも頼らず、というのは不可能です。

ただし奨学金の貸与が始まるのは大学に入学してからです。
つまり、受験に必要な費用はもちろん、大学の入学金など、入学前に必要なお金を奨学金から支払うことはできません。
入学前に必要なお金は、入学時特別増額という労金のつなぎ融資を使って奨学金から最大50万円まで借りることは可能です。
ですが、この制度を使っても、国公立大学なら4月前に必要なお金は入学金だけなので問題ありませんが、私立大学なら入学前に払う必要のある授業料に到底及ばない事になります。
ひとり暮らしをして大学、という事を考えているなら、国公立でも無理となります。
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/yo …
    • good
    • 1

奨学金、ローン、借金ですからね。


社会人になってから、滞納してたり、返せなくて困ってる人、たくさん知ってます。
結婚しても、まだ、返済してる人もいます。

ならば、親に借金した方がよいですね。
    • good
    • 0

大学出るまでは、なんとかなるかも。


奨学金の返済で苦しんでる人は沢山います。
実家に暮らすのか、国立か私立か、自分で計算してみなよ。返済計画も。
    • good
    • 0

可能です。



ただし奨学金は借金です。
ちゃんと返済しましょう。

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!