アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金について教えて下さい。
高校3年生の子供が私立大学進学希望です。自宅から。
学費は4年で600万必要です。
給付型奨学金は申請しても駄目でした。
貸付型の奨学金を申請するところです。
伺いたいのは、貸付型奨学金も借りれない場合どうすれば良いのでしょうか。
親は、教育ローンを借りる余裕がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

利子付きの貸付型奨学金なら、ほとんど誰でも借りられます。

奨学金とは名ばかりの国に対する借金です。
    • good
    • 2

1、進学をあきらめ、就職する。


 2、昼間働き、夜間課程に入学する。
 2、新聞奨学金を受ける。(新聞の小売り店に住み込み、朝夕刊の配達をすることを条件に新聞社から給料と奨学金を受ける制度)
    • good
    • 1

大学に行くということは、学費だけではありません。

学費と同じくらいのお金がかかります。奨学金などという名前だけは立派な借金を負うだけです。借金を返すために30過ぎても、貧困状態で、好きな女の子ができても、結婚もできない。40で独身男が家の中をウロウロする悲劇のスタートです。

親がそれほど経済的犠牲もなしの学校にのみに行かせるのが、身の丈にあった健康的な姿です。その大学を出ても、奨学金を前倒しで返せるほどの給料もないです。
    • good
    • 0

奨学金でないとダメですか?


質問者さんのご両親(子どもさんの祖父母)様から「教育費」名目で資金援助してもらう場合、1500万までなら税金(贈与税)がかかりません。
そちらを検討するのも一案ですよ。
    • good
    • 0

私は、とっくに


第2種にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識不足ですみません。
第2種とは、何の意味ですか。

お礼日時:2017/06/09 20:19

与信が通らなければ、貸付型奨学金は借りることが出来ません。


教育ローンの審査が通らない場合、貸付型奨学金も借りれないと思ってください。
    • good
    • 2

マジレスすると一年浪人して学費の安い国公立大を狙う。


一年なんて遅れたうちに入らないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!