アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で一番偉い人は誰ですか?
条件として、政治家など地位が安定しない人または金持ちは除きます。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが何を持って偉いと定義しているのかが解らねーし、偉いなどというのは物差しで判断できる物でもなければ個人の価値観によっても変わってくる



よって回答を言わせて貰うと

俺が世界で一番偉いんじゃねーか?

この回答への補足

定義ですか?
あえて言うなら公の場で地位が高い人です。

補足日時:2009/12/09 19:33
    • good
    • 0

自分自身

    • good
    • 0

今回とても良い凡例が存在しますので回答が楽です。


私の直前の回答者みたいな人間とは全く正反対の人々です。
自分がエライなどとは全く思っていないような人々。
そういった人の中に本当の偉人が居ます。
おそらくは完全に無名の人でしょう。
探してみてください。意味のある事です。
マザーテレサさんはそういった無名で謙虚な偉人でしたが、
周囲が騒いで有名になってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味そうかもしれませんね。
ただ今回は具体的な人物で考えています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 20:22

英国王室


ローマ法王
日本の天皇

 上記3点が外交でも権威的に上位にあたります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど日本の天皇が入ってくるとは意外です。
尚、この中で順位があるとすればどうなるでしょうか?
私にはローマ法王、英国王室、日本の天皇のような感じがします。
ただ歴史的な背景は判りません。

お礼日時:2009/12/09 20:25

意外かもしれませんが、国際的な序列は


ローマ法王≒天皇>イギリス王室
です

天皇は国際的な言葉に言い換えると「皇帝(emperor)」に相当します
今世界中で皇帝に位置する位は唯一天皇しか存在していませんし、天皇家は現存する王室などでは世界で最も古く明確な家系を持っていますから、国際的にも格が違うのです
そして、皇帝という位は国王(女王)より上位に位置します
なので、天皇>イギリス王室となりますし、実際に天皇とエリザベス女王が同席して食事をする場合は天皇が上座に座ります
天皇はエリザベス女王が頭を下げる数少ない人物です

ローマ法王は宗教的な裏付けでイギリス王室より上位に位置しています
イギリス王室がキリスト教を掲げる以上は必ずローマ法王が上位に来ます

一方、日本はキリスト教を国教とはしていませんので、ローマ法王を上位には掲げません

そのため
ローマ法王≒天皇>イギリス王室
という序列が国際的に一般化しています
外国では自国の元首が天皇に挨拶するのは一種のステータスにもなってます
日本人が思っているよりも遥かに天皇家というのは凄いんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでとても驚いています。
あまり天皇のことは深く考えたことないし、
天皇に手を振る人々を見て理解できない思いもありました。
とても勉強になりました。
天皇に対する見方も変わりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 23:51

一人で山篭もり、または離島で一人生活している人。



本物のオンリーワン。
    • good
    • 0

大真面目に答えれば、たぶん、ローマ法王なんじゃないかなあという気がします。


日本の天皇がいちばん偉いんだという方もいますが、ま、愛国精神は素晴らしいですが世界の人々で日本という国がどの程度知られているかを考えれば、ね。

カトリックの信者が全世界で10億人くらいといわれているそうです。で、その頂点の法王は「神の代理人」と呼ばれています。法王が言ったことは神様が言ったことと同じであるというのがカトリックの教えです。カトリックというのは上意下達なので法王が一番偉いんです。その上はイエス様や神様が出てきていただかなくてはいけません。
ただし、カソリックではない人にはぜーんぜん、ただのおじいちゃんですがそれは致し方ありません。
    • good
    • 0

他の方の格付けは西洋の伝統に則ったものです。

もちろん現在の外交は西洋の方式をスタンダードとしていますので、私も
ローマ法王≒天皇>イギリス王室
に依存はありません。

もともと西洋や中近東には紀元前1千年ぐらいからの歴史があり、王・法王などに対する儀礼様式が整っています。
これによると王・貴族・平民の順に偉く、法王はその上、皇帝(emperor)はさらにその上を行きます。序列をあらわすと
emperor>法王>王>貴族>平民
です。
古代は王がいないと国(といっても都市国家)が守れないことが多かったため、王に従うという社会構造ができていました。
法王が王より偉いのは王に対して神による王権授受の代行権(戴冠式で法王が王に冠を乗せて神が承認したことを宣言する)を有していて、また信仰は身分の別なく法王に属するからといわれています。
emperorについては、この言葉ができた古代ローマにおいて、王の統治権・法王の神授権・平民会議の拒否権(平民を貴族等の横暴から守るための平民だけの会議)のすべてを所有しているのがemperorだから、誰よりも上に位置すると考えられています。

日本は東アジアに位置しており、伝統的に中華思想を中心とする冊封体制の中にいましたので、伝統的に中国皇帝が一番偉くその他の国の王は一段下でした。
日本でも冊封体制に組み込まれ「金印」を受けた時代もありますし、勝手に「天皇」を名乗っていた時代もありました。今でも中国や韓国では、「天皇」とは表記されず「日王」が使われています。

しかし世界は西欧がスタンダードです。西洋諸国が植民地支配を進めた時代に、中国皇帝と日本の天皇には「emperor」の称号を使うようになりました。称号はそのまま地位を表しますんで、序列もそのまま称号通りになります。(ちなみに江戸時代、将軍は西洋に当てはまる称号がなかったので「大君:Tycoon of Japan」が使われ王と同列でした)

その後現代に至るまでに清王朝は滅び、神聖ローマ帝国もありませんので、emperorの称号は天皇だけということになります。
ただ日本の天皇はどちらかというと法王に近いこと、また西洋のプライドで天皇≒法王というところで落ち着いているようです。

この間オバマ大統領が天皇と会ったときに、お辞儀をしすぎている、と批判がありましたが、大統領とすれば(西洋的な教養の持ち主とすれば)世界最古の王家でありemperorの称号をもつ天皇に、平民の大統領が会っているのですから(日本的な儀礼を含めて)最大限の礼を尽くしたと見ても不思議ではありません。

何千年も同様のスタンダードが通用するのか不思議に思うでしょうが、アメリカ大統領の持つ拒否権はVETOと表記され、これは古代ローマの平民議会が持つ拒否権(veto)に由来しています。またアメリカ上院をセネターというのも、古代ローマの元老院(セナートス)に由来します。同様に各国の上院(貴族院)もセネターと呼ばれる事がほとんどです。
このようなスタンダードは伝統にしか裏打ちされないため、ずっと通用するものなのです。

長々書いてきましたが、世界的に通用するスタンダードな偉い人は
ローマ法王≒天皇>イギリス王室>いろんな王室>>>>アメリカ大統領
です。
    • good
    • 2

偉い:世襲的歴史的に身分が高いひとは?という意味でのご質問なのですね。


(>政治家など地位が安定しない人または金持ちは除きます)
そういう意味ではローマ法王は選挙で選ばれるので政治家に近いものかもしれません。
天皇や各国の王室が一同に会することは現代において初めて実現可能性のあることで、その間に序列があるのか、あったとして果たして意味のあることかどうかは議論の余地があるのではないかと思います。日本の天皇を最高位におくこのすれのご回答も、日本人がそう考えているに過ぎないという見方も当然あると思います。

身分制は世界各国の歴史文化の中でそれぞれ独自に伝えられてきたもので、これを世界標準で比べることは不可能でしょう。
私は、厳密に言って世界各国に独立して遺る王室の序列は(歴史の長さとか別の尺度を用いることをしない限り)作れないのではないかと思うものです。
現にアメリカ人の多くはオバマ大統領と日本の天皇とは対等だという気分のようです。オバマ氏のお辞儀も日本人目線を慮ったサーヴィスに過ぎないのだ(郷に入れば郷に随う)ととるのが自然な気もします。
ご参考まで。
    • good
    • 0

「世界で一番偉い人は誰」と素朴な質問をしたばっかりに、ガセネタを吹き込まれて「とても勉強になりました」……。

かわいそうで見ていられません。
ローマ教皇、天皇、イギリス王室の序列がどうたらこうたらというのは、日本のネット界の妄想です。世界的には通用しないし、日本でもネットの外の現実社会では通用しません。

アメリカ大統領の国賓の迎え方について
http://okwave.jp/qa3952917.html
国王(キング)・皇帝(エンペラー)…天皇陛下って外国語で何と呼ぶべき?
http://okwave.jp/qa4394897.html

1971年アラスカで天皇皇后とニクソン大統領夫妻が会った時の写真は、下記のページにも載っています。
http://narademo.umiacs.umd.edu/cgi-bin/isadg/vie …
http://narademo.umiacs.umd.edu/cgi-bin/isadg/vie …

「天皇が国王の下座に……」の証拠としては、タイ国王即位60周年記念式典での写真があります。上座・下座の順位は、天皇と国王を区別せず、在位年数などで決まるらしいです。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/A …

カナダ民族遺産省の「外国の要人に対する呼びかけ方」のURLは変更されて、下記のようになっています。
http://www.pch.gc.ca/pgm/ceem-cced/prtcl/address …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!