dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達から聞いた話です。

「天皇は犯罪を犯しても捕まらないんだよ。だから殺人とか万引きとかやっても捕まらないから本当はやり放題なんだって」と言ってました。

私はやり放題とはちょっと違うと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

やりたち放題というのはちがうでしょうが、少なくとも天皇一族は、国民ではありません。

雅子様はご結婚されたときに選挙権を失っています。国民ではないので、国民の義務もありませんが、権利もありません。
例えば猫が魚を盗んだとします。警察は捕まえますか?
ライオンが殺人を犯したとします。ライオンは裁判で裁かれますか?
ま、そういうことです。警察は取り締まりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天皇一族は国民ではなかったことを忘れていました^^;
でもそのまえに天皇って色々とまわりがついているので犯罪することできませんよね。

お礼日時:2009/03/29 21:58

過去においても現在でも日本国の象徴です。


戦前の天皇は、国内での最高権力者でしたので
天皇に死んでくれと言われれば国民は喜んで死ぬ!
戦後日本での天皇の地位は「日本国の象徴」ですね
内閣総理大臣の任命も天皇が行います。

簡単には国会と天皇に下に国民が位置します
皇族は国民ではありませんから
国内での法律で取りします事は当然ながらできませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天皇一族は国民ではなかったことを忘れていました^^;
でもそのまえに天皇って色々とまわりがついているので犯罪することできませんよね。

お礼日時:2009/03/29 21:58

皇室 犯罪 で検索すれば過去にも同様の質問があります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa894774.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天皇一族は国民ではなかったことを忘れていました^^;
でもそのまえに天皇って色々とまわりがついているので犯罪することできませんよね。

お礼日時:2009/03/29 21:59

>私はやり放題とはちょっと違うと思いますが、実際はどうなのでしょうか?



やり放題という事はありません。
ただ、法律上は「戸籍が無く、納税その他の義務が無い」のは事実です。
天皇専用車も、ナンバーが付いていないですよね。
実際に違法行為を行なうと、時の内閣が全責任を取ります。
これは、公式行事だけの事ではありません。
天皇には、民事・刑事裁判は適用外ですよ。

ただ、「何故、あなたは天皇なんですか」という質問には誰も回答出来ません。
終戦間際の無差別焼夷弾爆撃、原爆投下でも「国体維持を最後まで連合国に認めさせる」事が、時の政府・軍部・皇室の目的でした。
武装解除・行政権停止は認めるが、国体維持は断じて放棄しない!との主張です。
「長崎の次の投下目標に身の危険を感じ」「天皇制存続は、日本国民が決める事」との連合国回答で、最後には無条件降伏を受け入れます。
日本国憲法「天皇は、・・・象徴であり・・・その地位は国民の総意に基づく」
総意は、戦後から今まで一度も確認した事がありませんが・・・。
そもそも、総意って何?という議論もありません。

つまり、天皇に関しては「色々と法的に問題がある」ようですね。
イギリス・北欧王族などと同様に、しっかりした法整備が必要でしよう。
そうすれば、中途半端な地位でなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天皇一族は国民ではなかったことを忘れていました^^;
でもそのまえに天皇って色々とまわりがついているので犯罪することできませんよね。

お礼日時:2009/03/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!