映画のエンドロール観る派?観ない派?

に入っているでしょうか?

A 回答 (4件)

最近のインテルMac専用ですよ(^_^)

Windowsはインテル(あるいは互換)CPUでしか動かないので、
G4やG5が載ってるMacでは動きません。
動かないので、BootCampも入ってないし、
無理矢理入れてもNGなんです...

G4やG5でも、開発の終了した、
Virtual PC for Mac
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
を使えば、動かせない事は無いです...
10倍くらいは遅い感じですけど(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使えると思って買ってしまうところでした。

Apple Boot Campは、IBM PC/ATという機械の

起動シーケンスと同等のものをMacで実現する仕組みです。

ハードウェア自体が、IBM PC/ATと同系統の
intel x86系CPUで無ければ、それは実現されません。

G4,G3などのPowerPC系CPUを使っている場合
Windows用ソフトを動かすことは現実的な選択肢になりません。
これは、OSの違い以上に、CPUの違いという問題があります。

現在入手可能のG4Mac上でWindowsを動かすソフトがあるかは知りませんが
かつては、Microsoftに買い取られる前のVirtualPCが有名でした。

VirtualPCなどは"仮想PCソフト"と呼ばれる種類のソフトです。
同系統のCPUで使われることもありますし
系統の違うCPUで、CPUまで真似して動かせるものもあります。

"G4 VirtualPC ベンチマーク"といった単語でググると
いくつかのベンチマーク結果などが見つかります。

性能面では、グラフィック性能の低下が致命的な問題となり
Windowsの独擅場たる3Dゲームなどは論外です。
(DirectX自体が利用できなかったと記憶しています)
SAIやPixiaのようなペイントツールも厳しいでしょう。

そのほか、規模の大きい多機能なソフトについては
G4では快適には動かないと考えられます。

小規模なソフトであれば実用的に動くでしょうが…
そういったものの多くは、Mac用に代わりになるものがあると思います。
それを考えると、Windowsまで買わなければならない面から非現実的。

私自身はWindowsを主環境にすることなく、20年パソコンを使っていますが
Mac用ソフトが無く、LinuxのようなフリーのOSでも対応不能の分野は
それほど多くは無いと感じています。
(もちろん興味の範囲の違いは、その印象を大きく変えます)

LinuxであればG4Macでも動くのですが、それ以上にLinux用のソフトのほとんどが
MacOSXで動かすことが困難では無いソフトだったりするので…
世界中さがせば、Linuxを導入せずとも、MacOSX上で動かせるパッケージを
公開されている人がいるかもしれません。
(そういったソフトの中で代表的なのが、標準採用されたSamba技術だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使えると思って買ってしまうところでした。

いいえ。

なお、「Boot Camp」は、そもそも「入っている」とかいうものではないんですが?
Intel CPUを搭載しているMacintoshで、Windowsを動かす行為を、Boot Campと呼びます。物でもソフトウェアでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

Intel Macにしか使えねーと思ったから

それ以外のMacには入ってねーと思うぞ
    • 0
この回答へのお礼