プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応のDVDレコーダー(フナイのDXRW250)から接続して、20年以上も経つテレビで見ています。

四角い黒枠(上下左右の枠)が出て画面が小さくなる番組やコマーシャルがありますが、原因と解決法を教えて下さい。
なお、レコーダーにある画面関係の設定をしても、これだけは直りません。

A 回答 (3件)

そんなものです。



なぜそうなるかですが
ハイビジョンを普通のブラウン管テレビで見ると映画のように上下に黒帯がつきます。
CMは、左右に黒帯をつけて放送されていますので小さく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/10 23:20

いわゆる「額縁」の画面ですよね。


最近のテレビだと画面表示の設定で対応可能であることが多いのですが、昔のテレビだとどうしようもないですよね。
一応ご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/10 23:19

ブラウン管TVを使う限り仕方無い事です。


調整は出来ません。
地DTVでもアナログカメラで作成した番組は左右が出ません。
http://www.dpa.or.jp/feature/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!