アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。
学校や、模試の成績はいつも上位クラスだったけど
夏休み頃から何なく勉強する気になれなくて
2学期から成績ダウン。
それで、親に個別指導塾に入れられて、下の質問をしたら
説教ばっかりだから、適当に返事をして逃げました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5505460.html
別にそこまで無理やり勉強させなくたっていいじゃん!
そんなに勉強って必要なの?
好きな人がやればいいんじゃない?
授業だけで十分じゃない?
(ちなみに学校はまあまあ楽しいです。)

A 回答 (15件中1~10件)

で、結局同意が欲しいだけ?


何度質問しようと同じだよ。

>(ちなみに学校はまあまあ楽しいです。)
前の質問を見ても、
「学校が」楽しいんじゃなくて、
「みんなとダベってる」のが楽しい
の間違いだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなとダベってるのが楽しいから
学校はやっぱり楽しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 17:48

辞めたければ辞めて頂戴よ


だれもあなたに土下座してまで勉強してくださいなんて言わねーよ

俺みたいになりたくなかったら勉強くらいしといた方がいいぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのような立派な人になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 17:49

うむ。


私も20年近く前になるが、中学生のころ、
そんなことを考えてた。部活も一生懸命やってたし、
まぁ、破格の条件での部活推薦もいただいた。
(でも結局推薦蹴って引退後に必死で勉強したけどな(笑))

高校生になった後でわかったよ。
公立小学校はレベルがてんでばらばら、公立中学校も範囲が
広くなっただけてんでばらばら。
でも高校から先は学力やそのほかのポイントで
”似たもの同士”がくるんだなって。
で、どこで差が付くか、っていったら、平等に受けている内容
よりも、プラスアルファの部分なんだよね。

※学校の授業では絶対に教えてくれない内容もあるしね(^^;

地元でも高校が進学校出身だったら、
卒業生に有名な方がいっぱいいるとかあるし、
普通の高校だったりしたら、
医者になっただけで、おーすげー、とか言われたり。

人生のフィルタリング(振り分け)って、早ければ幼稚園から
始まっている訳で、上に行こうとしたら、勉強するか運動がんばるか
しかないのよね。

今の日本、勉強しなくちゃいけない理由はいっぱいあるけど、
勉強しなくていい理由って、お家がお金持ちで仕事しなくてもいい、
とかすぐ結婚して養ってもらうからいいんだもん、とか、
恵まれている環境の方が持っているだけなんだよね。

※昔個別指導塾の先生(数学・英語・理科)やってたから、
貴方の考えもわかるんだけどね。宿題とか嫌だよね。
出す方も嫌なはずなんだよ。めんどくさいしさ。

(ここからちょっとアドバイス)
地元の有名な高校をwikipediaで調べてみたら、結構な有名人
が卒業生ってこともありますよ。そこを目標にがんばるのも
ありかなー、なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「勉強しなさい」に一票ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 17:55

結論から言うと、


必要な人には必要。
不要な人には、まったくの無意味。

学校の勉強についていけなくなったら、
それを必要としない道を選んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には不要のような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 17:59

別に勉強したくないんならしなくてもいいんじゃないですか?


自分のことなんだし。
おれなんて塾に行ったことないし、バカだけどちゃんと生きていってますよ。

親に言ってやればいい、「勉強なんてクソくらえだ、自分の生き方は自分で決める」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「勉強なんてクソくらえだ、自分の生き方は自分で決める」と。

クソくらえまではいいけど、生き方は決まってないんですよ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 18:02

「成績を下げる」のはものすごく簡単ですよね。


勉強しなけりゃいいだけの話なんだから。

だけど「成績を上げる」のって、ものすごく大変なんですよ。

そのことだけは、十分に考えておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 18:03

将来親に頼らなくても自立して生きていけるなら、


勉強しなくてもいいと思いますよ。
いくら勉強ができても、挨拶ができないとか礼儀
がなってなくて、「仕事ができる」とか以前の問
題の人もいるからね。
でも勉強ができなくて礼儀もなってないだと、ど
うやって生きていくの?・・・ってオバサンは心配で
す。

中学生だと親が守ってくれるからピンと来ないか
もしれないけどね。
「結婚するからいいモン」って言うかもしれない
けど、今の時代女性も学歴や収入を求められる場
合が多いよ。
結婚しても離婚してから子供を一人で養っていか
なきゃならなくなるかもしれないし。
人生色々だからね。

あなたは知らないかもしれないけど、大人になっ
ても勉強している人は多いよ。
大人になってから自分でお金を払って、自分のし
たい勉強をするのもいいかもしれないけどね。
その場合でも、資格試験や検定試験を受ける為に
学歴が必要だったり、中学・高校の時は必要なさ
そうだった勉強が意外に必要だったりということ
があるんだけどね。
オバサンにも「あの時もっと勉強しときゃよかっ
た」とか「真面目に勉強しておいてよかった」と
思ったことがあったよ。

ま、勉強だけが全てじゃないから、あなたなりの
人生のビジョンがあるならいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 18:12

まあ、回答が説教くさくなるのは、どこかで昔の自分に語っているからでしょう(笑)



ですから、過去の自分はさておき(笑)。おすすめしますのは、今まで自分が何をしてきたかを、できれば書き出してみるのが、良いでしょう。

今まで何をしてきて、これから何をするのか。

こうしたことは、学生から就職試験を受ける直前に、唐突に問われますから、準備は早いに越したことは、ありません。

何か目指すことが見えてくれば、どうすればよいか見えてくると思います。

ワタシャ、下がるほど成績は無かったからのう(笑)
    • good
    • 0

自分も中高の頃は勉強嫌いで学校には寝る&遊びに行ってたようなもんです。


20代になって時間もったいなかった後悔してます。今は知識を得ることが楽しくて勉強好きなほうです。大人になって無知は恥ずかしいしね。
嫌いな勉強を無理やりな形でやらされると勉強が嫌いになっていくと思うから一旦学校の授業以外をやめてしまってもいいいかもしれんね。
その代わり毎日、新聞を読むと良いと思います。
世の中どんな事があるかとかわかってきてそのうち自分の興味があること、勉強する意味大切さを見つけられると思います。
学校もただ教科書の勉強をさせるんじゃなくて、この勉強をしたら将来どう役に立つよ、とか勉強が楽しくなるような勉強する意味を教えてくれたらいいのにね。
    • good
    • 0

必要かどうかわからない人には、無理やり勉強させるべきですねえ。


ま、そういう人にできるのは、ただ言われたことを覚えるだけのことですから、本来は勉強でもなんでもありませんけどね。
それでも、そういう人は、自分の頭で生きてく力が弱いってことですから、可能性を無理やりにでも多く持たせたほうがいい。
   
自分には必要がないときっぱり言える人なら、学校の勉強どころではない勉強、大人がするような勉強を自分でしているからいいんでしょうけど、そういう人ほど自分の可能性から逃げませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!