プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性がGlに興奮する理由は分かるのですが、女性がBlに興奮する理由が分かりません。教えてください。

A 回答 (4件)

BL好きな女性の多くは、BLに性的興奮を求めてはいないと思います。

。。
キャーッ!! っと黄色い歓声をあげてしまう興奮??
すごく嬉しいプレゼントをもらった時の興奮??
そんな感じに近い気がします。。。
なので 男の子同士がしてる というエロだけを目的としてないとい思うんです。
男の自分が男の子を好きになってしまった…っと悩んでしまう切なさだったり、美しさだったり。女の子が言ったらぶりっ子に聞こえる言葉も男の子が言うと可愛いんです。『好き』に男も女もない世界。現実ではないファンタジー感が魅力なのでは。。。

私の場合はあくまで『ボーイズラブ』。現実のゲイの方々とは切り離した全く別ジャンルのファンタジーとして見ています。

BLとGLの魅力は似ていると思っていたのですが違うのでしょうか??
参考にならなくてすみません。。。
    • 0

男ですが、腐女子だらけの部活に入ってました。

ハマらなかったけど、色々BL本を薦められた経験があります。(ギャグ漫画としては面白かった)
腐女子だけでは見えない部分がある事と思いますので、外から見た分析として参考にしていただければと思います。

男性よりも女性向けの方が圧倒的に同性モノコンテンツが豊富という事実は、女性が作品の人物に自分が乗り移るような感情移入をしない傾向にあるからではないでしょうか?
BLは女性キャラに嫉妬する事無く、性的欲求を満たしたい人の需要があるのだと思います。

やはり傾向として、通常の男女の恋愛だと自分と同性のほうに嫉妬してしまう習性がありますね。(無論嫉妬しない人もいますが)
男性は浮気されると異性である女性を責め、女性の場合は浮気相手の同性を責める傾向があります。
女性につきまとう男性ストーカーと違い、女ストーカーの場合は好きな男性の彼女に付きまとい、別れさせようとする傾向があります。
嫉妬と説明するとイメージが悪いので、あくまで純粋さやファンタジーを求めてるだけだとムキになる人がいますが、そういう人はただ単に自分の本能的な深層心理に気が付いてないだけだと思います。
片方のキャラだけ好きでも、女性の深層心理にある嫉妬の引っかかりはなく好きなキャラの性行為は見れるので、気軽にそれを楽しめるコンテンツなのでしょう。

>いわゆるカップリングの片方のキャラを全然好きでない場合が多いです。なので、好きなキャラ同士が絡んでるから興奮するという感じではないです。

というワケで、質問者様のBLを好む理由が『好みの異性と絡むのが女性でないから』という事であれば、上記の説明と合点がいきます。

>女性を性的興奮の対象として感じている男性の場合はキャラ萌えしていなくてもGlに興奮すると思うのですが

男ですが、GLは非生産的だから全然興奮しないです。
いくら女性が好みでも、女同士でもったいないなくらいにしか思いません。
何故なら、自分は女じゃないので感情移入して加われないからです。(片方の女性に乗り移るような感覚になれない)
男がGLに興奮する理由が分かりません…
    • 0

元腐女子です。

えっと…参考になるか分からないのですが、私が思うところは、

リアルじゃないから綺麗な部分しか見なくてすむ
 ※たとえ表現がドロドロしていても、男女の恋愛モノよりもきつくない気がします。

ファンタジーだから、知らない世界だからなんでもあり
 ※こちらも同じ理由ですね。男女間だとムリだと思う設定もなぜか違和感なく読めるのは
  どこか、ファンタジーだと思っているからなのかな?

禁断の世界
 ※先生とか、義理の家族とか、年の差とか、もちろん少女マンガでもよくある設定ですが、それに性別がプラスされる分ドキドキするし、
  それが不思議とドロドロしているように見えず綺麗だから。

痛くない
 ※痛いシーンもリアルじゃない分、せつなさとドキドキはあっても辛くはない。

・・・と、思ってしまいます。
もちろん今でもBL作品は読んでいます。
だけど、読んでいて恋したい、幸せ~と思える作品は少女マンガのほうが年を重ねるにつれ増えてきました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0

ギリシャ時代には男性が美しいとされ、美しい者同士愛し合うのが普通だったと聞いたことがあります。

ま、ちょっと違いましたかね。
男性も女性も同じじゃないかな?
結局性的な目で見るのだと思います。
歌手とかも、ライブは異性中心となりますよね。

こっちのキャラもいい、こっちのキャラもいい、二人がいちゃいちゃしたら…きゃー!
という感じなのではないでしょうか。

後は、嫉妬は同性に向く女性ならではの心理があるかもしれませんね。

この回答への補足

私自身がBl好きなのですが、いわゆるカップリングの片方のキャラを全然好きでない場合が多いです。なので、好きなキャラ同士が絡んでるから興奮するという感じではないです。
女性を性的興奮の対象として感じている男性の場合はキャラ萌えしていなくてもGlに興奮すると思うのですが、別に男性を性的興奮の対象として感じていない女性の場合でもBlに興奮するということがやはり不思議です。

• 0