アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品関係の製造現場で、
「これは、賞味期限、D-3だな」とか、「D-4だな」とかって言ってるのを聞きますが、
何の略語でしょうか?
知ってる方、是非教えて下さい( *゜ェ゜)*_ _))↓↓

A 回答 (3件)

昔、コンビニでバイトしてました。



製造月日・加工月日が12月10日だとしたら、D+3は12月13日まで販売していいという意味です。

コンビニの商品棚についている小さい紙(値段、バーコードが書いてある)の右下辺りにその表記があり、それを見ながらですね。


D以外にもうひとつS-○というのがあり、これは消費期限・賞味期限・品質保持期限からマイナス○日までが販売期限となります。

たとえば消費期限が12月10日だったら12月7日には廃棄処分という事です。

D、Sが何の略語かは分かりませんが、単語の頭文字かもしれないですね
    • good
    • 1

 製造日から数えて何日、という意味です。

直接賞味期限を示す言葉ではありません。D-0が製造当日、D-1が製造翌日です。
    • good
    • 1

はじめまして。


DはdayのDでは?
賞味期限が3日とか、4日とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A