プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてウェブサイトへの動画掲載に挑戦しています。
やりたいことは、
1.自分で描いたデザインを適用する
2.何箇所かで使うので、flvはhtml側で各々指定できるようにする
の2点です。
自分なりに調べてやってみたんですが、何箇所かでつまづいて先に進めません…。(>_<)

■1
まず、C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS4\Common\Configuration\FLVPlayback Skins\FLA\ActionScript 3.0
から使いたいタイプを選んで、ライブラリパネルからひとつひとつ「編集」で新しいデザインを当てはめていってみました。
これが一番近道かと思いましたが、パブリッシュしてみると
Sample Controls Layers (NOT Exported to SWF)と書かれたエリアも含んだ900×450のサイズになってしまってムービー部分だけの表示ができませんでした。

■2
そこでファイル(AS2.0)を新規作成して、コンポーネントパネルからFLVPlaybackをドラッグしてみましたが、これのデザインを変更する方法がわかりませんでした。

■3
これらはflvへのパスもこのswf内で指定するようになっている(?)らしく、html側から指定してやる方法がわかりません。
<param name="">といった感じで指定されているのを見かけたのですが、fla内でインスタンス名(?)をつけて何か指示してやらないといけないのですよね?それが具体的にどうすべきなのかが見つけられませんでした。

いろいろと言葉を変えて検索してみたのですが検索ワードが的を射ないのか、答えにたどり着けないままぐるぐるとしてしまっています。ちなみに、ASは2、3ともに読み書きができません…(やりたいことができるたびに検索してコピペ→改造といった感じです)。

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、シンプルに上記の「やりたいこと」を実現できる方法をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

オリジナルのスキンを1から自作するのであれば、


自分で全部作っちゃうのもありかと。

http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/import. …
が役立ちます。AS2.0です。
サンプルもあるのでやりやすいかと。

flvのパスをHTMLで指定とのことですが
個人的にはXMLにした方がよいかと思います。

参考URL:http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/import. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考URLを拝見し、サンプルをダウンロードしていじってみました。
このサンプルファイルにはデモ用にプラスされた機能がたくさんあるので、このまま使うわけではないのですよね。

ただ心配な点が2つありまして…

サンプルを見ると「レイヤー1フレーム1」に「ローカルファイル用コネクションを作成」「ネットストリームオブジェクトを作成」…などのアクションが書かれているのですが、タイムラインパネルには「レイヤー5」しか表示されていないのと、
アクションパネルに「このスクリプトには警告があります」と出る行がたくさんあるにも関わらず全てコンパイルエラーパネルには何も表示されないのですが、
このままこのサンプルを参考にして問題ありませんでしょうか。

作業手順としては
新規ファイルに、「新規ビデオ」でライブラリに作成したビデオをドラッグ&ドロップしたあと、
コンポーネントパネルからボタンなどを配置してライブラリパネルから「編集」でデザインを変更し
レイヤー1:1、b_play、b_stopの3か所に書かれているアクションをそれぞれのインスタンスのところにコピー&ペースト…
という風に考えているのですが、もしこの理解が的外れであったり間違いがあれば、ご指摘いただけると嬉しいです。

それと参考URLでは
netStream.play ("../text/test.flv"); などとしてflvを読みこんでいるようなのですが
XMLでの指定とはどのようにしたらよいのでしょうか。

重ねての質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/12/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!