プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、よろしくお願いします。

結婚後1年です。
奥さんの方は両親と絶縁状態であり、結婚式にも呼ばない状況でした。
当然奥さん側の親戚一同は参加しないので、仲の良い友人を中心のささやかな式にしました。
後日、奥さんの親戚関係からご祝儀を頂きました。
お礼の手紙と品を返すだけに留めていました。
私達の在住は東京ですが、仲の良かったおばさんが関西におり、ちょっと会いに行く という話が出たので、私は人見知りしますが礼儀として
『向こうが良ければ、挨拶に一緒に行くよ?』と快く話しました。
もちろん、実際は知らない人に囲まれる訳ですし、泊まりがけなので乗り気ではありません。
それでも大人として感謝と礼儀は伝えたいので、嫌々という訳ではありません。

連絡を取っていくうちに、あちらが一緒においでよ! と言ってくれ、
奥さんは金曜の朝から2泊3日で先に行き、土日休みしかない私は金曜の夜行バスで向かい、日曜に帰ってくるという日程でご挨拶に伺いました。
その後も、挨拶に行ったご家族にお礼にフルーツなどの贈り物をしたり
従兄の結婚記念日には二人でプレゼントするなどの付き合いをしていました。

今回、初めて私の親戚の従兄の家に挨拶がてら顔を出そうと思いました。
昔から仲が良く、同じ東京なので近くに行った時には寄っていく様な間柄でした。
せっかくなので、ちょっと挨拶に付き合ってよ と言った時の奥さんの一言は
『えっ 気まずいからやだなぁ・・・』
でした。
本当に、信じられません。
もうどうでもよくなり、それ以上話を聞きたくありませんでした。

日頃から、自分はいいけど私にはダメ という様な事が多々あり、筋の通っていないことだけは嫌だなと感じていたのですが・・・

落ち着いてから話を聞くと、
私の母親と従兄の母親(姉妹です)が仲が悪い事が気になる。
自分が行く事で私の母が気を悪くするのではないか?

関西の親戚の家は、向こうが招待してくれたから行った。
今回は招待されていない。

関西の件は私が自分から言い出したので、私が行きたがっていると思った


この言い分で、もう自分の感情を逆撫でされ、処理できなくなっています。
奥さんも私も、人見知りが激しいのはお互い知っています。
まず、後出しでもっともらしい私の母親と妹の不仲を理由にした事。

招待される・されない云々以前から、私は気持ちよく付き合うと言っていたのに、何かと理由を持ちだして言い訳する事。

こともあろうに、勝手に私が行きたがってただけでしょうと言い出した事(本当は乗り気でない事くらい知っている)

そもそも奥さんが両親との絶縁状態なので、結婚前から私一人で付き合っている事情を説明したり、式に呼べない旨を伝えて頭を下げたり、間に入って何かと気を遣ってきているのです。
関西に行く時だって、ご両親が驚かない様それとなく伝えたりもしています。

以前こちらで、奥さんが両親からひどい扱いを受けていて、絶縁している事を質問しました。
その際には私が全てのわがままを受け入れるべきだ。
何があっても奥さんにはキツくあたってはいけないと言われました。
もちろん、自覚はしています。
だから普段は損な役回りをする自覚がありますし、大抵の事は堪えて流すようにしています。

しかし、人間として筋の通っていない事まで受け入れるのは違うと思うのですが如何でしょう?
それでも、育ってきた環境が辛かったのだからその位は私が受け入れろ。
怒るべきではないと言われるのでしょうか?
以前は同じ様な質問で、それでも全て私が納めるべきだと言われました。
この状況で私が憤っているのはおかしいか、ご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと私も耳が痛いなぁと思いながら読ませていただきました。



まず、homme1414さんはとっても大人の考えをお持ちだなと思います。逆に奥様は少々幼稚なところもあるなぁと・・・

でも先にも申し上げましたように、私にとっては耳が痛いです。
私ごとですが、関西に旦那さんの実家、私の実家は関東のため
なかなか行き来は難しく、おまけに自分たちの住まいも日本列島の端っこに位置します。離れていると、離れているだけのお付き合いにはなりますが、それなのにごあいさつの時期がくると私も気が重いです。
旦那さんは、お付き合い当初から私の実家にも快く来てくれて、泊ってもくれます。
それなのに私ときたら、つい旦那さんの実家にいくことを億劫がってしまいます。
質問文を読んでいたら、homme1414さんの奥様と同じですよね。

そういうときに私の旦那さまがどうしたかというと
「私のために来てくれませんか?」
「自分の親に家族を見せられるというのは本当に喜ばしいことなのだよ」
「素敵なおくさん見せたい」・・・・
こんなことを言われました。自分が私の実家に行ったのに・・・などということは一切言われませんでした。
家庭にいろいろご事情がおありのようで、奥様は親戚付き合いというものに拒否反応を示してしまっているのでしょうね。でもこれは環境がそうさせてしまったとも考えられます。そこのところはちょっと理解してあげられたらいいですね。
私の場合、上のようなことをしつこく言われて断るわけにはいかなく・・・いやいやですが行っていますよ(笑)旦那さんの顔をたてるためにしょうがないか~とね。

そのかわり、旦那さんの配慮がうれしいです。泊りがけでいくことはなく、私がご両親だけになることもさりげなく気を使ってくれているのが伝わってきます。今度のお正月は実は結婚して初めてのご挨拶になるのですが、食事は彼の実家に親族あつまり、宿泊は彼がとってくれてそこに泊ります。一泊二日の旅行です。お食事の2・3時間は我慢してね。と言われていますが、彼がいるので私も安心です。

どうか、奥様の思いには配慮しつつ、家族親族関係のことについてはほんのちょっとでも歩み寄れたらいいですね。幼稚だと切り捨てるのではなく、homme1414さんの支えがスムーズな家族関係につながればいいと思いました。ゆっくりですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那さんですね。
そういう配慮ができると、全く違った印象を受けます。
ぜひ、iia_aiiさんの旦那さんの様になれるよう努力したいです。

回答を読ませてもらっているうちに、昔の事を思い出しました。
実は出会ってから2年くらいは、その様に行動で来ていた筈なんです。
ただ、質問文にあるような事が日常茶飯事で、納得いかない事が多すぎて私に余裕がなくなっていった事が原因でした。
一時期は愛想が尽き、顔を見るのも嫌な位でした。

そこから少しづつ回復して現状に至るのですが、自分の初心を取り戻せるようにしたいです。

やはり、客観的な意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 13:58

 何があっても妻にきつくあたってはいけない、というのはどうでしょうか。

感情的になることもありえますから、絶対ではありません。
 また、「人間として筋の通っていないことまで受け入れる」のはどうか、とのことですが、筋にこだわっていると疲れますよ。もっとお気楽になさってください。
 短い人生、好きな人に会い、送って喜ばれるものを贈答品に選びましょうよ。まだ新婚なので、親戚づきあいに関しても、力が入っていますが、自然体が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど と思いました。
真っ向から考えるから疲れるのですね。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/12/11 13:51

ひとつひとつ書くと長くなるので簡潔に回答します。


言葉がキツくなることご容赦願います。

あなたは間違っていません。

失礼ですが、奥様が単純に我儘なだけですね。
常識に欠けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひいき目なしに見ると、やはりそうなるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!