アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店とか、大手のショップと取引をするのに、法人でないと取引ができないようですので、法人登記をしようと思っています。

とりあえずの事業規模などを考え、株式会社でなく、登記費用の安い、合同会社にしようかどうか悩んでいます。

何か、合同会社で、不利な点などってありますでしょうか。例えば、可能性として、企業によって、株式会社でないと、取引しないとかっていうことは有り得ますでしょうか?

ユニバーサルでも合同会社なので、どんなことはなさそうですが、何かありましたら、アドバイスなど、教えて頂けましたら幸いです。宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

合同会社(LLC)のデメリットは対外的信用が低いことだと思います。

ご指摘どおり株式会社でないと取引しないといったショップや会社もあると思います。

株式会社ですと、
オープンで公正な会社経営を行っているというイメージがありますが、
合同会社ですと閉じた経営(一人会社など)といったイメージになってしまいます。
※もちろんイメージですので人それぞれ違うとは思います。

取引先の担当者によっては、
合同会社の存在さえ知らないため自営業者と同義でとらえる方もたまにいらっしゃいます。

信用度に関しては担当者しだいになってくると思いますので、
取引予定のショップが決まっているようでしたら
事前に合同会社でも取引可能か確認した方が良いと思います。

他には、合同会社ですと「社長」は名乗れません。
「代表社員○○」や「業務執行社員○○」といった肩書きになります。

合同会社は簡単といったイメージがありますが、
一人会社で経営されるようでしたら、
実際は株式会社も合同会社もそれほど違いはないと思いますので
株式会社にすることも検討してみてはどうでしょう。
    • 0