1つだけ過去を変えられるとしたら?

ハンディカム(HDR-SR11)でハイビジョン撮影した映像のバックアップをBDレコーダー(BDZ-L95)に残しておりましたが、
PCにデータ(MPEG等)としてバックアップを取りたいです。

ですが、すでにハンディカム内の映像は削除しており、
BDレコーダーからDVD-Videoを作成しPCへ移す他すべがありません。

作成したDVDをPCで見るとハイビジョンの縦横比率で見れるのですが、
DVDをエクスプローラで開いて、VOBファイルをダブルクリックするとハイビジョンではなく4:3の比率で表示されてしまいます。
(VOBファイルのプレイヤーとしてGOM Player 2.1.14.4525を使っています)

いろいろなソフト(フリーですが)でDVD-Video(VOB)→MPEG-2の変換を試みたのですが、やはり4:3の比率になってしまいます。

ハイビジョンのまま残す事は無理なのでしょうか?
もしくは、プレイヤーの設定の問題なだけなんでしょうか?

どうぞ、知恵をお授けください。

A 回答 (1件)

GOM Playerを立ち上げ、右クリックしてください。

その中からアスペクト比を選び16:9を選んでください。
自分は質問者様より少し新しいGOM Playerを使っているので、該当の項目がないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳ありません!!
ネットの調子が悪くて、締め切ってお礼書いたと思っておりましたが、
反映されていない事に今気付きました。
遅くなってほんとすみません。

おっしゃる通り、GOMPlayerの設定でうまくいきました。
どうもありがとうございました。