プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。
3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。
以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。
量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。
決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。
本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。
おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。
もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかして息子さんはスーパーとかのトイレにも「落ち着かないから嫌だ」って感じで行かないとかないですか?



私も小学生の頃は学校では大の方は極力しないようにしてました…
理由は「いじめ」の対象になっちゃうからで… そうならないように家まで我慢してた記憶があります。(実際に大をしていじめにあってた子がいましたから…。)
今振り返ればですが、小学生は特にそう言った幼稚な事でいじめが始まったりするので、我慢しちゃって、結果漏らしちゃうって感じでは…。

私の小学生の時の体験ですが、家のトイレ以外は落ち着かず、学校のトイレなどガヤガヤした空間では出そうとしても中々でないので、それをクラス内でからかわれると軽くトラウマになり、さらにトイレがプレッシャーに感じた経験があります。

変な言い方ですが… 膀胱&肛門のゆるめ方?^^;の練習をすれば、トイレもさっさと済ませる事ができますし、いじめの恐怖も和らぐかもしれませんね^^;

家以外のトイレで、自分がしたいときにする、出したいときに出す
と言う感覚を体に覚えさせれば、どこのトイレも行きやすくなるとは思いますが、まずは親族の家のトイレ・スーパーのトイレ・コンビニのトイレなどで両親のどちらかが近くに居てあげて、安心して練習させてみてはどうでしょうか?

私は中学に入るまでには「トイレ」って思ったら 学校だろうが、スーパーのトイレだろうが、すんなり出せる体になってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

スーパーやデパートのトイレを使うことには抵抗がないようです。やはり、学校でうんちをするとからかわれたりするから入らないのかもしれません。

もう少し本人も、周りも成長すれば、自然に無くなるかな?と考えてみました。

お礼日時:2009/12/13 23:59

朝に済ませる習慣をつければ、学校にいる間はなんとか持つとは思うのですが…



では遠足の時はどうしてるんでしょう??林間学校や数年後には修学旅行も
ありますよね?しかももう三年生ですから、友達に見つかればかなり激しく
冷やかされると思います。

でも本人が「学校のトイレで大をするよりも漏らした方がいい」と考えて
いるなら難しいですね…。病気が隠れていないのなら、やはり生活習慣の
見直ししかないでしょうね。三食きちんと同じ時間に摂って、登校前に必ず
排便をする。これでだいぶ変わると思いますよ。

後は学校の先生にもお願いして「したくなったら我慢せずトイレに行こうね」
と言っていただくことでしょうか。先生も後始末や周囲の子どもに気を配るのも
大変だと思います。家庭と学校とでサポートしながら「どこでも排便が
出来るようになる」を目標に根気強く説得するしか無いかも知れません。
また「学校のトイレの何が嫌なのか」を聞いておくのも重要です。
高学年になるといじめも心配です。うまく説得できるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

遠足の時にお漏らししたことはありません。たまたま、お漏らしの続く時期と被らなかったからかもしれません。でも今後、遠足や社会科見学で失敗してしまうことも十分考えられますね。

また、息子は毎日登校前にうんちをしています。朝は、起きてからと朝食を摂ってから2回です。にもかかわらず、午後も必ず1回はします。
生活リズムも、整っているのではないかと自負しています。毎朝6時半に起きて、毎晩9時までには就寝しています。夕食も6時までには食べ終わるようにしています。

息子は「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言っていますが、もしかすると和式だからかもしれません。学校のトイレは和式なのですが、昔から和式トイレを使うことが苦手で、何回か十分にパンツをおろさずにうんちをしてしまい、パンツとズボンのなかにうんちが落ちてしまったことがありました。

しかしながら、私もなぜ息子が学校のトイレが嫌なのかを詳しく聞いたことがなかったので、ちゃんと話を聞いてみようかと思います。

お礼日時:2009/12/14 00:12

こんばんは。

同じ年頃の子供がいます。

学校のトイレが嫌だと言う子供は多いです。うちの子供もそうです。でも漏らす子はほとんどいないと思います。お腹の具合が悪い場合は別ですが。

我慢出来なくて出してしまったのではなく、直前まで便意に気付かなかったのなら、何か病気の可能性もありませんか?
保健の先生や小児科に相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

便意を気づいていないことはないと思います。休みの日など、家では漏らすことはありません。

保険の先生に相談するというのは考えていませんでした。機会があればして見ようと思います。

お礼日時:2009/12/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています